TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月24日

今日は8時起床。昨日23時半に寝たにしては、そして土曜日にしては早く起きれた。眠くもしんどくもない。だいぶ回復したようだ。朝のルーティーンをばっさり省略し、8時40分頃に家を出て某科へ通院。この病院はめちゃくちゃ混むし、昼は15時までしかやってない。作業所が終わった後に行くのには間に合わないので、しかたがなく土曜日に行った。さぞかし混んでるかと思いきや、そこそこ混んでた。5つの病院に通院しているが、この病院だけは土曜日に行くしかないな。平日でも朝イチで行けば午後からの作業に間に合うとは思うのだが、半日休むのも嫌だし、「どこの病院に行ってたの?」と聞かれるのも嫌である。2カ月に1回くらい土曜日に通院しよう。

家で省略したSNS巡回をして待ち時間をつぶす。Twitterを見ているとマクドナルドの公式アカウントが「このツイートをリツイートすると何か当たる」とツイートしていたので、とりあえずリツイート。すると、

マクドナルド当たり

当たりの通知が来た。マックで当たるのは2回目だ。前は500円分のマックカードをゲットした。しかし今回の場合、送られてきたDMを読むと、

マクドナルド当たり

どうやら誰か他の人と一緒でないとこのクーポンは使えないようだ。妻はガラケーだし、他にマックに一緒に行く人もいないし、せっかく当たったけどこのクーポンは没だな。よく見たらこのクーポンは1,200円のセットが1,000円になるだけのクーポンだった。

その後は昨日借りてきた宮部みゆきの「火車」を読んでいた。「かしゃ」と読むらしい。30年くらい前に出版された古い本だが、なぜか人気があって図書館の予約も30人待ちくらいだったからとりあえず予約しておいた。7月7日に予約してやっと順番が回ってきた。Wikipediaによると、2回ドラマ化されて、韓国で映画化されたらしい。

1時間40分くらいで呼ばれて診察を受けた。特に問題はなし。注入軟膏はやるのを忘れることが多くて3日に1回くらいしかやってません、と話したが本当はもっとやってない。だから薬は余りまくっている。「それくらいでも悪くはなってないから、もっと減らしていってなくしても大丈夫かもしれませんね。一応前回と同じだけ出しておくので自分で調節してください」と言われたが、どうせまた忘れがちになるから出さなくていいです、とは言えなかった。ここの病院はけっこう大きくてたくさん医者がいるのだが、今日の若い女医さんははじめて見た。矢口真里似のかわいい女の子がなぜこんなところで人のあの部分に指を突っ込んでいるのか、と思ってしまったが、よけいなお世話である。

今飲んでいる軟便剤は4つの薬を混合した散剤なのだが、そのうちの一つに酸化マグネシウムがあって、この薬を飲んでいると1年に1回血液検査でマグネシウムの値を調べないといけないという。今日採血していきますか?と聞かれたが、先日特定検診で採血したばかりだと話すと、ではその検査にマグネシウムの値が含まれていたら、次回にその結果を持ってきてくださいと言われた。普通の血液検査では検査しない項目だからない可能性が大きいらしいが、一応そういうことにした。家に帰ってから調べたら、たしかに今までマグネシウムは調べたことがない。次の診察で忘れずに言わなければ。血液検査もけっこうお金がかかるから、あちこちでやりたくはないんだけどなあ。

会計を済ませて薬を受け取るまでさらに40分かかり、そのまま横浜駅に出た。いつも使っているエコバッグが擦り切れてきたので、ポルタにある3COINSへ買いに行った。小さく畳めてカバンに収納しておけるタイプのやつで、主にまいばすけっとでお買い物をするのに利用している。お買い物袋持参なら1ポイントつくからである。でも324円でエコバッグを買ったら324回使わないと元が取れない。いやそういう問題でもないか。そのうちレジ袋が有料になればあちこちで使うようになるかもしれんな。

そのエコバッグだが、ピンク色のなら余っているけど、と妻に言われたがピンクはちょっとなあと思ったのだ。100均でも売ってるだろうと思ったが、100均のはちゃちいと妻が言っていた。小さく畳めるやつでちゃんと強度があるものは少し高いそうな。3COINSに行ってみると確かにあったが、いまいちなのばかり。もっと小さく畳めればいいのに、という感じだった。ここで買うのはやめて、その次にマルイの300円ショップへ行ったがここにもいいのはなし。ついでに6階のSeriaにも行ってみたが、確かに100円のやつはちゃちい。結局買わないことにした。ピンク色でいいや。

マルイにいつの間にかTOKYO2020オフィシャルショップができていた。正直興味ない。いろんな問題が出てるけど、あと1年でなんとかなるのか?

TOKYO2020オフィシャルショップ

その後は久しぶりにベイクォーターのマックへ。抽選で当たったマックカードを使って240円でお食事。いつもはビッグマックセット一択なのだが、今日は期間限定のワイルド倍スパイシービーフバーガーというのにしてみた。う~んと、ソースがいまいち好みではなかった。残念。

ハンバーガー

これって10月からテイクアウトなら8%、イートインなら10%なのかな。テイクアウトしてお店の前でしゃがんで食べる人が続出するに違いない(いや違う)。

ベイクォーターはけっこうお店が変わる。栗原はるみのお店がいつの間にか輸入冷凍食品のお店になっていた。輸入食品の店は時々見かけるが、冷凍食品専門店ははじめて見た。

輸入冷凍食品

輸入冷凍食品

輸入冷凍食品

輸入冷凍食品

輸入冷凍食品

ここに来たらもはやルーティーンのKALDIにコーヒーをもらって入り、定番の「普通のドーナッツ」を買って帰った。オーソドックスなものは安定感がある。

そしてバスで家に帰ってきた。家についたら14時前。朝早くから行動したら1日が有意義に過ごせるな。あとはゆっくり本を読んで過ごしたのだ。

今日の動画。TOKYO2020オフィシャルショップが出てきたから、NHKの東京2020応援ソング「パプリカ」。米津玄師のバージョン。他には子どもたちが踊っているMVや上白石萌音バージョンもある。