TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月10日

昨日の睡眠はよかった。23時半に寝てすぐに寝つけて夜中も目を覚まさなかった。そして朝は7時40分起床。目覚めはよい。今日は土曜日だから午前中からだらだらと過ごす。作業所に通っていなかった頃は曜日なんて関係なかったので、「週末」というものが来るのが嬉しいことを忘れていた。

それはそうと、腕時計のバンドがまたおかしくなってしまった。

腕時計のバンド

こんな風にバンドの途中のピンが出てくるのだ。それを押し戻してもまた出てくる。さすがにこの時計も長い間使っているので限界だろうか。とりあえず10時半ごろ家を出てヨドバシの時計修理コーナーへ行ってバンドを見せた。このピンの部分はもう摩耗しているし、もしかしたら穴の方も摩耗しているかもしれないので、ピンを交換してもダメかもしれないということ。バンド交換するしかないということだった。

ただ、この時計だとバンドの根本の本体とのジョイント部分のカバーを外さないと取り付けられない可能性があって、カバーなしだと見栄えが悪くなりますが、と言われた。ちょっと迷ったが、だからと言って本体ごと買い替えるのもなんだし、本体はとても気に入ってるので見栄えが悪くなってもいいから交換してくださいとお願いした。できるだけカバーを残すようにやってみます、15分ほどお待ちください、と言われたので他の売場を見て時間をつぶす。

トラベルグッズのコーナーにポケトークという翻訳機があった。どれどれと思って見てみたら、デモ機に変なのが表示されていた。少しいじってみたが、音声認識がいまいちな気がする。ポケトークというよりボケトークという感じか。ボケたら突っ込んでくれる機械があれば関西で重宝するかもしれない。AIでできないかな。

ポケトーク

15分と言われたが、たっぷり40分くらい待たされてようやく修理完了。なんと、カバーを残すようにやってくれた。かなり苦戦したのかもしれない。感謝感激雨あられ。バンド交換の代金はかからず、バンドの料金3,000円だけだった。良心的なお店である。

修理した腕時計

しかしこのバンドは先月に根元が本体から外れて、その部分を修理してもらったばかりだ。どうせならその時点でぶっ壊れてくれていたら二度手間にならずに済んだのに、世の中はうまくできていない。そして来月あたり時計本体が壊れたりするのだ。いや、それを言ってはいけません。

ヨドバシの次は、バスに乗って関内へ。久しぶりに天下一品のラーメンが食べたくなって、わざわざやってきた。前は伝票は白い紙に暗号のような文字が書かれていたのだが、今日行ったらスマホみたいな携帯端末で入力していて、伝票にバーコードが印字されていてレジでは店員さんがそれをスキャンするだけ、という最新のシステムになっていた。ICタグはまだ導入されてないらしい。

天下一品

そこから歩いて図書館へ。来週の13日は出勤だが、その日を除いて今日から18日まで作業所は夏休み。たっぷり時間があるので久しぶりに本を借りてきた。

借りてきた本

借りてきた本

湊かなえ「往復書簡」
なんとなく借りた。

道尾秀介「カラスの親指」
なんとなく借りた。

石田衣良「Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークⅦ」
ずっと順番に読んでいるので借りた。いったい何作あるんだったっけ?

伊坂幸太郎「PK」
なんとなく借りた。

帰りにローソンに寄ってデザートを買う。140円のエクレアを、ローソンアプリに来ているウチカフェスイーツ20円引きクーポンを使用してPayPayで払うと、

PayPayチャンス当選

おや、また当たったのか。

PayPayチャンス当選

120円払って120円戻ってきたか・・・。

当たりすぎじゃね?

20分の1の確率で当たるはずのくじに2日連続当たるとは。いや、その前にもけっこう当たってるんだけど。本当にランダムなの?しまった20円引きのクーポンが無駄に、いやこのクーポンは何度でも使えるんだった。それにしても、なんでこんなに当たるんだろう。

エクレア

それは置いておいて、エクレアはうまかったのだ。「エクレアは飲み物だ」とは妻の言葉である。その後はずっと静かに本を読んでいた。手紙のやり取りがそのままストーリーとなった「往復書簡」はいかにも湊かなえらしい。途中やり取りで「あなた本当は誰?」とかいう展開に。4話のうちの1話を読み終えたが、見事なからくりだった。

今日の動画。お盆休みなので、sumika「Summer Vacation」。