TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月21日

昨日は21時過ぎに寝た。小学生並みに早い。しかし今の時点で私ができることは、朝動けないならできるだけ早く寝ることくらいしかない。果たして眠れるか、と思って寝たが。

眠れない。

3種類も眠剤を飲んでいるのに、やはり16時まで寝ていた報いか。その生活のリズムの乱れは薬でも抑えることはできないのか。1時間経ったときにいったん起きて温めた牛乳を飲んでチーズを食べた。これが眠れないときのルーティーン。これで眠れることが多いが、それでも眠れない。もう1時間経ってまた起きてきた。この時点で23時。最近は動画を観ているとそのうち眠たくなってくることが多いので、今度はそれでいくことにした。PCを立ち上げて昨晩はなぜかflumpoolのMVを観ていた。30分くらい経ってなんだか眠たくなってきたような気がしたので布団に入った。が、それでもなかなか眠れなかった。おいおいどうなってるんだ。

目が覚めた。目が覚めたということは眠っていたのか、と思って時計を見たら1時45分。ふむ、睡眠のサイクルは90分だから、おそらく0時15分くらいには寝ついたのかな。それでも90分で目が覚めるということは眠りが浅い。しかしその後は再び眠れて、朝7時半に起きるつもりが、ちょっと遅くなって7時50分。眠いししんどいが動けなくもない。準備をして作業所へ。8日ぶりの出勤である。

作業所に行ったら、ボスが「はまーさん待ってたのよ!」と寄ってきた。なんでも自宅でタブレット端末を使いたいのだが、Wi-FiのSSIDとパスワードを書いた紙を捨ててしまったので設定できない、どうしたらいい?と言われた。そんなこと言われてもなあ。なんで捨てるんだよ、そんな大切なもの。こういう場合の対処法はいくつかあって、

1.SSIDとパスワードがWi-FiのAPにシールで貼ってある場合があるので、それを確認する。
2.WPSまたはAOSSといったWi-Fiの自動接続機能が使えればそれを利用する。
3.同じWi-Fiに接続されている他のPCまたはスマホなどのブラウザからWi-FiのAPの管理画面にログインし、直接パスワードを確認するか、マスクされていて見れない場合は再設定する。私の場合はこの画面で自分の設定したパスワードに変更している。
4.そのWi-Fiに接続されている他の機器で、設定画面でパスワードが表示されるものがあれば、それを見る。

一番簡単なのは2である。ただしAP側も端末側もWPSに対応している必要がある。タブレット端末をいじらせてもらったが、Android5でWPSの設定画面がどこにも出てこなかったので多分だめっぽい。と思ったが家に帰ってから調べたら、Android5でもWPSは使えるようだ。調べ方が悪かったか。とは言えAP側で対応しているかわからない。3と4はボスの家まで行かないとできないし、行ったから確実に設定できるとは限らない。特に管理画面にログインするためにはIPアドレスとユーザ名とパスワードが必要なので、それがわからないとハッキングすることになるが、うまくいくかわからない。4のパスワードが直接表示されるものも普通はないので無理っぽい。

というわけで、本体に直接書いてあれば話が早いんですけど、と言ったら、じゃあそのWi-Fiルーターを持ってくる、と言われた。え~、書いてあれば自分で設定できない?と思ったが、推定70歳前後女性には難しいらしい。その割にはスマホとかタブレットとか使ってるんだな。

今日のお昼ごはんはセブンイレブンのお蕎麦。セブンの蕎麦はうまい。

お蕎麦

今日は少し頭がぼんやりはしているものの作業はできた。午前中は某キャラクターグッズを入れる袋にシールを貼っていって、それが終わったので午後からはグッズの検品。無事お仕事をしてスーパーに寄ってお使いをして帰ってきた。くたくたである。横になりたい、と思ったが、いやいやここで横になったらまた夜に眠れなくなる、と思って必死に起きていた。今日も小学生並みに早く寝よう。明日は午後から朗読の会だ。あと発表会まで3回しかないのに、まだ形になってない。どうしたものか。それにこの体調で本番に出られるのか?そもそもそこからやばい。

今日の動画。特にネタはないから、真夏の曲を。昨日に引き続きスガシカオ「真夏の夜のユメ」。今夜はいい夢を見れるだろうか。映画『デスノート 前編』挿入歌。MVにも映画のシーンが出てくる。デスノートおもしろかったな。