TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月30日

昨日は疲れていたので21時に寝た。少し寝つくのに時間がかかったような気がしたが、よく眠れた。朝7時の目覚ましが鳴る少し前に目が覚めたら、疲れが取れていなかったので愕然とした。その時点で今日は作業所を休むべきだな、と思って寝ていた。8時を過ぎてトイレに起きたら、さっきよりも体が軽い。どうやら動けそうだな、と思ってやっぱり行くことにした。行ってしんどかったら帰ってくればいい。しかし11時間も寝てやっとこの調子というのはなあ。

急いで支度をして出発。けっこう雨が降ってるなか傘をさして坂を登る。今日はローソンでお弁当を買った。スヌーピーのスタンプ5個を使ってLoppiでお弁当50円割引券を出し、PayPayでお会計。すると、

PayPayチャンス当たり

おいおい、また当たったよ。

PayPayチャンス当たり

500円払って500円返ってきた。しまった、もっと買えばよかった。と毎回言ってるな。今回もお弁当割引券が無駄になった。う~ん、やっぱもったいない。それにしてもPayPayチャンスに当たったの何回目だろう。

レジの女の子が新人らしく、クレジットつきのPontaカードを出してもそれがポイントカードとわからなかったみたいだった。「クレジットのお支払いでよろしいですか」と言われた。いや、それを聞く前に普通はバーコードをスキャンするのだが。「お会計はPayPayで」と言っても一瞬操作がわからなかったみたいだった。しかもお弁当を白い袋に入れられた。お弁当は底のまちが広くなっている茶色い袋に入れないといけないのに。まあ傾かなかったからいいけど。

作業所に行ってみると、なんとか仕事はできた。少し体はだるいが、よけいな力が体に入らないようにできるだけ体をゆるめて仕事をする。最初はシール貼りをやっていて、次は昨日取引先から持ち帰ってきたキャラクターグッズの検品。このキャラクターは久しぶりだ。ここの取引先からは基本的に布製品の検品の仕事が来る。キャラクターグッズが多いが、スポーツメーカーの仕事も来たりする。

午後も同じ作業を続けていたが、だんだん疲れてきた。しんどくなったら途中で帰ろうかと思っていたのに、あとちょっとだ頑張ろうと思って最後までやっていたところ、終業近くになって、あとの工程をやっていたメンバーから、「はまーさんここ染みついてた」と私がチェックした商品を見せられた。なんと、めちゃめちゃ目立つ染みを見落としてた。ショックである。かなり集中力が落ちていたようだ。疲れながら仕事するとだめだなあ。

作業が終わったあと、昨日は見送った図書館に行くかどうか迷った。疲れてるから無理せずに今日は帰って明日行ってもいいのだが、天気予報を見たら明日も雨。作業所が終わったときにはちょうど雨がやんでいたので、思い切って行くことにした。てくてくと坂を登ってバス停へ。

バスに乗って座席に座ってから、はあ疲れた、どこかでうまいもの食いたい、と思って方針転換し、予定のバス停で降りずにそのまま乗っていった。関内に出て天下一品へ入り、少し早い夕ご飯。疲れているときに自分の好きなものを食べるというのは幸せなことこの上ない。

天下一品でラーメンを食べたら少し元気が出て、図書館まで歩く。2冊返して3冊借りてきた。

借りた本

借りた本

伊坂幸太郎「オー!ファーザー」
適当に借りてみた。

ヒキタクニオ「触法少女」
借りる予定ではなかったが、適当に図書館の中をブラブラしてたらふと目に入って、文庫本の裏表紙の紹介文を読んで興味を持ったので借りてみた。

一田和樹「檻の中の少女」
前にこの作家のサイバーものを読んで面白かったので借りてみた。

図書館を出てからてくてくと歩き、ローソンへ。スマホに来ていた今日限定のコーヒー無料クーポンとローソンアプリのウチカフェスイーツ20円引きクーポンを併用して、アイスコーヒーと普段は買わない少し高いスイーツを買った。今月のお仕事も今日で終わりである。1ヶ月お疲れさまということで自分へのご褒美。今月は調子を崩して4日休んでしまったし、お盆休みもあったので稼ぎが少ない。

ティラミス

帰ってきてコーヒータイム。ほっと一息。一週間、そして一ヶ月間よく頑張りました。明日はゆっくり休もう。

アイスコーヒー

今日の動画。いろいろ書いたけど、特にネタはないな。雨が降っていたから、雨のパレードの夏の曲を。「Summer Time Magic」。