TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年8月5日

今日は7時半に起きれた。頑張れば起きれる、というわけではない。たまたまである。たまたまなのか?起きるまではしんどかったが、起きてしまえばそうでもない。今日は調子がよさそうだ。なんとか回復したのか、それとも今日だけなのか。とりあえず調子がいいので作業所へ行く。

今日は作業所は朝から利用者ミーティング。2ヶ月に1回くらいやっているらしいが、私は初めてだ。いつもと違って第1作業所に集合し、第1から第3作業所までのメンバーが勢ぞろい。かと思いきや人数が少ない。我らが第2からは5人、第3からは1人しか来ていない。どうやら来たくない人は来なくてもいいらしい。ミーティングは所長からの今後2ヶ月くらいの予定などの連絡事項。なんと今度は9月に落語を見に行こうという計画があるらしい。イベントの多い作業所だ。所長の連絡の後は、利用者から何か気がついたことなどの意見や要望を募ったりして、あれこれ話して30分くらいでおしまい。次のミーティングは10月らしい。次は第2が会場なのでうちがホスト。Tさんが「いつも自分ばかり司会で」とこぼしてたので、私に回ってきそうな気がする。司会とかできそうな人は限られるのだ。

ミーティングが終わって第2作業所に移動し、作業をする。今日は某大手ほにゃらら販売会社関連のお仕事。紙を折って組み立てて作る何かにひたすら両面テープを貼っていた。昼過ぎにその作業が終わったので、今度はキャラクターグッズの検品で、私はそれを入れる袋に商品名や値段の書かれたシールを貼っていく。最近この作業が多い。奥の部屋を見ると、また別の有名キャラクターのグッズが積まれていた。次はあれだな。

今日はしんどくも眠くもならなかった。そのまま作業を終えて、メンタルクリニックへ。外へでた瞬間、

暑い!!!

尋常じゃない暑さだなあ、これは。暑さには強いのだが、去年までは夏は引きこもっていた。この夏は乗り切れるだろうか。

メンタルクリニックは16時半の予約なのだが16時前に着いたのでセブンイレブンのイートインコーナーでアイスコーヒーを飲みながら時間をつぶす。アイスコーヒーはPayPayで買ったのだが、

PayPay当選

おいおいまた当たったよ、1,000円を上限に払った額が戻ってくるPayPayチャンス。100円払って100円戻ってきた。うう、せっかく当たったのに100 円とはもったいない。もっと何か買えば良かった。せめてカフェラテにすればよかったなあ。しかしこのくじ、公式サイトでは20分の1の確率で当たると書いているのだが、ちょっと当たりすぎな気がする。ひょっとして少額だと当たりやすくなっていて、もっと使わせようとしてるのではないだろうか。なんかパチンコとかギャンブルの胴元の手口のような。

クリニックへ行くと、いつもすいてるのに今日は今までの記録の8人待ち。そう言えば明日からこの病院の夏休みだった。時間調整しなくてもよかったかもしれない。40分くらい待ってようやく呼ばれ、診察では睡眠が不安定なこと、先週の木曜日に調子を崩して作業所を2日休み、日曜日までしんどかったことを話した。主治医は「梅雨が明けて暑くなったからですかねえ」と言う。確かにタイミングとしてはそうなのだが、う~ん、そうなのか?いつもは暑くなると調子は上がるのだが。このまま調子が戻った状態をキープできるだろうか。

薬局での待ち時間、Twitterを見ていたらローソンアカウントがこんなのをTweetしていた。リツイートすると当たるというやつだ。

ローソンキャンペーン

リツイートしたら、当たった。今日はよく当たるなあ。クーポンをもらったよ。

ローソンキャンペーン当たり

帰りはいつものルーティンどおり行きつけのカレー屋でポークサルサカレーを食べて帰った。ここの週替わりメニューはいろいろバリエーションがあるのだが、これは初めてだ。ピリ辛はいいのだが、トマトの酸味は少し苦手だったのだ。

ポークサルサカレー

その後はいつもは25分くらい歩いて帰るのだが、今日はバスで帰った。疲れは感じていなかったのだが、こんなに一日暑い中を動いたのだから疲れていないはずはない、と思っておとなしくバスに乗った。自分をうまくコントロールしていかなくては。

今日の動画。ああもうネタ切れだよう。夏だから夏の歌。Little Glee Monster「夏になって歌え」。