TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月7日

昨日は22時半に就寝。寝つきはよかった。夜中も多分目を覚まさなかったと思うが、朝方何回も目が覚めたのに起きることが出来なかった。8時45分にやっと起きて朝食を食べたが、ちょっとしんどさを感じていた。最近にしてはちょっと遅めの起床となったが、今日は二度寝しないぞ、と心に決めて、寝ないようにずっと午前中はゲームをやっていた。若干のだるさは感じていたが、なんとか寝ないで乗り切った。

昼食後、妻と一緒に社会保険事務所へ行った。妻の障害年金を申請しに行ったのだ。行く途中のバスの中で、妻の携帯が「ピロリロリロ〜」となった。メールの着信音だが、彼女は買ったままデフォルトの着信音を使っている。バスの中くらいマナーモードにしておけよな〜と思って見ていると、妻がバッグから携帯を取り出すのと同時に、バスの前の方にいた、お年を召したご婦人が同時にバッグから携帯を取りだした。そして、2つ折りの携帯を開いて見て、不思議そうな顔をしていた。そしてあちこちボタンを押して、腑に落ちない様子で携帯をバッグにしまっていた。同じメーカーの携帯ではありがちなんだよな〜。

社会保険事務所には先日妻が一人で申請に行ったのだが、初診と思っていた病院の前に通っていた病院があることがわかり、そちらの病院で受診状況等証明書という書類を書いてもらって来る必要があったのだ。それでその時に持ってきた書類は担当のSさんに預け、次はSさん宛に足りない書類を持っていくことになっていた。それで今日出直してきたのだが、Sさんは水曜日まで出張で不在だった。あ〜あ、せっかく来たのに。これからはちゃんと電話で担当者がいるかどうか確認しないといけないな。

その後どうしようかなぁと思ったのだが、今日は散歩でなく、平日の昼間だとカラオケが安いからカラオケに行くことにした。バスで横浜駅に移動し、前に行ったことのある安いカラオケ屋に行った。が、何と今日に限り臨時休業であった。しかたなく、そのビルの別の階にあるカラオケに行った。これが当たりで、2時間半フリードリンクで1人千円と割と安かったし、カラオケのバック映像に本物のPVが使われているものも選択できた。本物のPVが流れる店ははじめてだ。妻は喜んで、自分の好きなラルクアンシエルの歌を歌いまくっていた。

フリードリンクなので次から次へとソフトドリンクを飲みまくって、お腹がいっぱいになった。夕飯どうしようかあ、おなかすいてないよなあ、と話しつつ、うちへ帰ってお茶漬けを食べて夕飯にした。今日はやっとこさ久しぶりに朝起きてから昼寝しなかった。これで、もう少し早く起きれればいいのだが。そして、その状態が安定して続くといいのだが。調子の波に一喜一憂してはいけない。