TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月27日

昨日は20時くらいに吸い込まれるように寝てしまった。22時くらいに目が覚めて眠剤を飲んで寝た、そして起きたら朝の7時。おお、ノンストップでこれだけ眠るのも珍しい。よっぽど疲れがたまっていたのだろう。でもちゃんと眠れてちゃんと起きれるのはいいことだ。しかし無理はしないようにしなくては。

今日の午前中は、昨日TSUTAYAの半額キャンペーンで借りてきた4枚のCDをせっせとiTunesに取り込み、iPodに転送してちゃんと取り込めているか、寝っ転がりながらチェックしていたりした。動いてばかりなので、体を横にして休めなくては。

昼過ぎから、妻と一緒に妻の実家に行った。昨日姪と一緒に遊ぼうと約束していたのだ。どこへ行こうか、ということで、義姉が働いている川崎のレストランが入っているマルイに行くことになった。義母と姪と妻と私の4人でバスと電車を乗り継ぎ川崎へ。私はプリンタインクのストックとプリンタ用紙がなくなりかけていたのでヨドバシへ、義母と姪は紀伊国屋へ行った。

ヨドバシで買い物した後、我々も紀伊国屋へ行って合流しようとエスカレーターで上がっていくと、スポーツ店を発見した。Tシャツ2枚でセールというのをやっていて、私の好きなスリーブレスで、速乾性のドライシャツがあったので買ってしまった。そして紀伊国屋で合流。また本を買ってしまった。1冊は卓球の本。基本からまたやり直すのだ。もう1冊はネットワークの専門書。ネットワークの現場から離れてだいぶ経つ。進化の速い世界である。もう一度エンジニアとして働くのであれば、勉強が必要だろう。

そしてもう1冊が「転職面接必勝法」という本。こんなのに頼るのもなんだが、少しはいいこと書いていればラッキーと思って買ったところ、ちょっと読んでみて大当たり。いわゆる「マニュアル本」「ハウツー本」を真っ向から否定し、思わず「なるほど!」と叫びそうなことが書いてある。これはいい本を買った。早いうちに読んでしまおう。

その後、義姉が働くレストランでお食事して、我々はユニクロへ、義母と姪は帰っていった。妻はユニクロでジーンズを買いたかったらしいが、3本試着したがいまいちイメージと違って結局買わなかったようだ。私は「企業コラボTシャツ」というので、「HP(ヒューレットパッカード)」と「msn」のTシャツがあったので、思わず買ってしまった。すっかり業界人である。

バスを乗り継ぎ帰ってきたら19時過ぎ。今日は充実した一日だった。