TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月12日

昨日は22時半に寝たのだが、う〜んまたまた眠れない。23時頃いったん起きて追加眠剤を飲み、それからいろいろ気になっていることや、やらないといけないことをまとめたりしていた。バイトに関してももっと無料の求人誌だけでなくネットで検索できるだろうといろいろやっていたら、0時45分になってしまった。眠気は来ないがとりあえず寝た。

とりあえず寝てみたら眠れたようで、今日もまた4時前に目が覚めた。まだ4時か。また寝た。4時20分、4時40分、5時、う〜横になっているのが退屈になってきたよう。昨日頭の回路が切り替わったので、早起きモードになってしまっている。それはいいのだが、眠たくなくても体は横にしてしっかりと休めないといけない。寝たのが0時45分だから、せめて6時間、7時くらいまで横になっていよう。6時くらいに妻も起きたので、しばらく横になったまま妻と話をして、7時前に起きた。朝食を食べて、ぐるっとその辺りを10分くらい軽く散歩した。気持ちがいい。

しかし、ちょっと眠たくなってしばらく横になった。しんどいとかだるいとか、鬱とかではない。単純に眠いのだ。よく考えたら昨日も1時前から5時頃までしか寝てないので、睡眠不足なのだろう。

ちょっと相談ごとがあって、妻と一緒に妻の実家に行って義母と話をした。帰ってきてから昼食を食べて、今日もMMへ散歩へ。今日は妻と一緒なので自分のペースではないが、天気も良く気持ちよかった。その後に伊勢佐木町のユニクロと有隣堂に行ったのだが、2人ともちょっと疲れてしまった。はあ、なかなか元気いっぱいというわけにはいかないなあ。でも、疲れていることを自分で自覚できているからまだましである。躁状態に陥ると、自分が疲れていることを全く自分で感じなくなり、ぶっ倒れるまで動き続けてしまうのだ。

帰ってからはゆっくり休んだ。月曜日はバイトの選考会、火曜日はハローワークに行く日で大事な予定が続くから、明日は無理をせずにゆっくり休もう。