TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年5月24日

昨日は21時15分に就寝。多分21時半くらいには眠ってしまっただろう。それから3時半頃にいったん目が覚めたがもう一度寝て、その後5時に起きた。睡眠時間は7時間半。よし、長すぎず短すぎず、といったところだ。

今日もけっこう動き回った。朝は銀行と郵便局へ行く用事があったのだが、商店街の銀行まで行って、戻ってきて家の近くの郵便局へ行って、そうしたら銀行でもう1件用事があったのを思い出してまた引き返し、けっこうウォーキングになった。汗をふきふき歩いていたのだが、ふと気がつくと手にしていたハンドタオルがない。あれ〜どこかに置き忘れてきたか〜?そう思って商店街の中にある、やけに安い衣料品店でハンドタオルを買い、ついでにやけに安いハーフパンツも買って、上り坂をえっちらおっちら登って帰ってきた。いいウォーキングになったわい。

午後はゆっくりしていたのだが、昨日の派遣の話が順調に進めば、UNIXの運用管理という仕事にありつけるかもしれない。しかし、自分にはブランクがけっこうある。これがちょっと心配で、いろいろ勉強しなおそうかと思ったのだが、技術的な本は全部去年の引っ越しの時に段ボールに詰めて実家に送ってしまった。SEをやること、IT業界で仕事をすることはもうないだろう、引っ越し先は狭いからこいつらは持って行けない、とは言えこれらを捨てるには忍びない、ということで実家に送って保管してもらっているのだが、それをもう一度送り返してもらっても置くところがない。必要そうな本だけピックアップして持って来られればいいが、実家の大阪まで行って本を取ってくるくらいなら、最低限必要な本だけ買った方が手っ取り早い、というか安い。

そういうことで、本を買いに横浜まで行った。しかしその前に、朝から異常なほど首と肩が凝っていてパンパンだったので、久しぶりにマッサージに行った。「すごい固いですねえ」と男性のスタッフに言われた。どうやらやはり私は最近だいぶオーバーペースで動いていたのだが、常に肩に力が入っているような状態だったのだろう。施術後は驚くほどに体全体が軽くなって疲れが取れた。相当疲れが溜まっていていたのだろうなあ。

そごうの紀伊国屋で本を2冊買い、妻は実家にいるというのでバスで戻って合流。そこで買ってきた本を出してみてびっくり。1冊間違って買ってしまったのだ。どっちにしようか迷って、選んだ方ではない本を買ってきてしまった。本って返品できるのか?その場にいた義母に「レシートがあってすぐに行けば返品できるんじゃない?」と言われたので。とんば帰りで紀伊国屋まで行って返品できるか聞いてみたら、書籍の返品は一切受け付けません、とにべもない返事。はあ、ショックぅ。

そして、今度は東口から西口へ移動し、ダイエーの中にある横浜最大の本屋「あおい書店」に行ってみた。おおおお、品揃えが凄い。ここで本を2冊また買った後、妻と落ち合って夕食を食べ、帰ってきた。ちょっと最近飛ばし気味だから、就職が決まるまでできるだけおとなしくしつつ、体力の回復に努めよう。