TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月24日

昨日も22時半頃就寝。昨日は割と早く寝つけた。夜中ははっきりとは目を覚まさなかったが、隣で寝ている彼女が何か寝言を言ってるなあ、とぼんやり思った記憶はある。前日とほとんど同じであるが、朝は昨日より遅かった。9時前に起こされて起きた。

起きたはいいが、ずっと眠い。昼ちょっと寝てしまった。今日は通院日。早めに家を出て本屋に寄り、fedora core5の本を買って病院へ。今日も混んでいて結構待たされたが、その間ずっと本を読んでいた。正直前半部分は知ってることばかりで流し読みだが、知りたいことはなかなか書いてない。

そんなこんなしているうちに名前を呼ばれて診察。あまり調子に変わりがないことを話して、薬はそのままで様子見となった。

帰ってきてまたLinuxをいじる。あいかわらずプリントできない。よくよくプリンタドライバの説明を読むと、NOVELLのSUSE LinuxとTurboLinuxにしか対応していないと書いてある。う〜ん、どちらも有償Linuxではないか。カーネルは2.6なんだけど互換性がないのかなあ。ソースが公開されていたら自分でmakeすればいいのだが、残念ながらソースは公開されていない。

そもそもFreeBSDをはじめとして、フリーのUNIXの世界ではソースを自分でコンパイルして、いろいろなアプリやらドライバーを苦労してインストールしたものだ。最近はRPMとかyumとかパッケージで簡単に入るようになっている分、こういうメーカー製のドライバーはバイナリでしか提供がないので、ディストリビューションによって使えたり使えなかったりする。その辺がちょっともどかしい。しかしそれがLinuxを使う上で承知しなければならないリスクである。

とりあえず印刷はあきらめた。まあいいや。httpdをrcに登録してApacheの動作確認もしたし、今後はなんか簡単なWebアプリでも作ってみるとするか。