TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月10日

昨日は寝たのが23時頃になってしまった。寝つきもよく、夜中も目を覚まさなかったが、起きたら8時だった。しんどい、ということはないけどいつもより遅い。前は5時、6時に目が覚めていたのに。いや、それはそれで困ることもあったが、8時はちょっと遅い。やはり7時くらいに自然に眼が覚めて普通に動けるのがいいのか。それにしても、7時には彼女の目覚ましが鳴っていたはずなのに、それでも起きなかったのか。

午前中は家でのんびりしていた。今日は通院日。診察は17時からだが天気もいいし、早く外に出てぶらぶらしてから病院に行こうかと思ったが、腰が痛いので無理はしないで家でおとなしくしておいた方がいいのかなあ、と悩む。でも昨日の天気予報に反していい天気だし。とか思っていると昨日ネット通販でコルセットを買ったショップから、注文したコルセットを発送したから明日届く予定です、とのメールが。やはり思った通りここのショップは早かった。それにしてもコルセット専門店なんてあるもんだなあ。ネットだからこそできるんだろうな。

14時頃家を出て、街をうろうろとし、家電量販店とユニクロとダイソーを隅から隅まで歩き倒した。いろんな誘惑にかられるが、後ろ髪を引かれる思いで毎回その売り場を後にし、16時半頃病院へ。今日は混んでて1時間半くらい待たされた。最近割と調子はいいものの、昼間寝てしまうことが多い、と話すと、薬の副作用かもしれないとのことで、安定剤であるデパスが半分の量になった。それで調子が悪かったらまた飲んでください、と頓服で10錠出してくれたが、大丈夫かなあ。デパスは自分に一番合っている薬で、去年もそれで安定したのだ。だが、そのときも眠くてたまらなかった。それで、カフェインの入っている緑茶を毎日のようにがぶがぶ飲んでしのいでいたのだが、最近は麦茶に変えたのだ。麦茶にはカフェインが入ってないから、それで眠くなったのかもしれない。まあ、とりあえず医者の指示にしたがって半分のデパスで様子を見るのだ。