TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月23日

昨日も22時半頃就寝。昨日は割と早く寝つけた。夜中ははっきりと目を覚まさなかったが、雨の音が聞こえるなあとぼんやり思った記憶はある。朝は7時半起床。今日は割と早い方だが、どうも起きる時間も寝つきのよさも安定しない。

今日は一日何もしなかった。と言うわけではないが、外には出なかった。いかん、ひきこもりがちだ。

せっかくインストールしたLinuxだからいろいろいじってみようとしたが、最初からつまづいている。とりあえずプリンタを使えるようにしようと四苦八苦。最近のLinuxは進化していて、起動したら自動的に周辺機器を認識してドライバーを読み込んでくれる。ある程度メジャーな機種だとドライバーもパッケージに同梱されているのだ。しかし、私のプリンタのドライバーはなかったようだ。USB接続のCanon iP4200という機種、というところまでは認識しているのだが、そのドライバーが見つからないので、ログインしたときに「この中からプリンタを選べ」という画面が出る。CanonのBJなんたらとかLBPなんたらとか、プリンタの一覧が出てくるが、ないものはないのだ。

と言うわけでLinux用のドライバをネットで探し、ダウンロードしてドキュメントを見ながら設定する。設定が終わってデフォルトプリンタにも指定したのに、lprコマンドでテストプリントしようとしても印刷されない。はにゃ?と思ってlpqコマンドを叩くと、プリントキューには入っている。入っているが、印刷されないのだ。よくわからないからとりあえずキャンセルしようとlprmコマンドを叩いたらこんなダイアログが。

lprm_error.gif

「突き止めたいことでしょう」って、そんな「でも教えてやんない」みたいな意地悪なダイアログ、これを日本語に訳したやつは誰だあああああ。

やっぱ、解説本買ってくるか。。。