TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月1日

昨日の夜は寝苦しかった。22時半ごろ寝ようとしたが、昼間寝てしまったせいもあってか、なかなか寝つけない。でも何とか横になって粘っていたら、いつの間にか眠ってしまった。しかし、夜中にたびたび目を覚ました。暑くて扇風機のタイマーをまたセットしたことをおぼろげに覚えている。朝方になるにつれ、たびたび目が覚め、7時前に起きた。少し体が重い。とりあえずゴミを出しに行ったら、太陽の光が気持ちいい。のびをして家に戻る。

しかしながらやはり疲れが溜まっているのか、ネットで何やら検索していたはずだったのに、気がついたらクッションに倒れ込んで寝てしまっていた。無理は禁物だ。

そして、何もしないのに時間が過ぎていく。いや、何もしていないことはない。山岳会の名簿の更新をなんとかやった。7月からの新入会員も追加しないといけないが、私自身が7月から休会するので、そこから先は後任の誰かに引き継いで任せよう。

そしていつの間にかまたクッションに倒れ込んで寝てしまっていた。バイトが終わった彼女から電話がかかってきて起きた。17時過ぎだった。なんて稼働率が低いんだ。天気のせいかなあ。天気と自分自身のコンディションはけっこうリンクする。それは医者もそういうものだと話していた。梅雨のときは心までじめじめしてしまうのか。そして心の不調は体の不調となって現れる。早くいい気候にならないかなあ。1年のうち「いい気候」と言える期間は実はけっこう少ない、と思っているのだが。