TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年7月17日

昨日は23時頃寝て、寝つきはよかったと思う。2時頃目が覚めて、扇風機をセットしてもう一度寝た。このときは寝室で眠れたのだが、4時頃目が覚めたとき、扇風機を再びセットして寝ようとしたものの、「暑い」と思って隣の部屋に移動し、エアコンをかけて寝た。夜中の2時と4時では室温に差があるとは思えないが、なぜ4時には暑くて眠れなかったのだろうか。

そしてエアコンをかけたまま寝てしまい、目が覚めると8時半。よく眠れたようだ。そのまま起きればよかったのだが、まだ眠たくて、寝室に戻ってまた寝た。そして起きたら10時過ぎ。寝汗でシャツがぐっしょり濡れている。起きる時間がどんどん遅くなっている。やばいなあ。

起きてからは割と元気だが、今日は洗濯機待ちである。12時から18時の間に来るので動けない。と思ったらヨドバシから電話がかかってきて、だいたい15時から17時の間にお届け予定、とのこと。でも天気も悪いし、家でのんびりしていた。

15時半くらいに業者がやってきて、今の洗濯機を回収し、新しい洗濯機を設置してくれた。前の洗濯機とほぼ同じサイズながら、容量が4.2kgから6kgにアップした。他にも銀イオンで防カビだとか部屋干し時間短縮の送風機能だとか、いろいろついているのだ。洗濯機も進化しているものだ。最近では斜めドラムの洗濯乾燥機がはやっているが、まだまだ値段が高い。普通の全自動洗濯機だって頑張っているのだ。私も頑張らなくては。

ところで、業者の人に言われたのだが、洗濯機に給水する水道の蛇口をうちではいつも開けっ放しだったのだが、そうしていると、もし蛇口につけている給水部分の器具が壊れたりしたときに水が漏れて辺りが水浸しになってしまうので、洗濯するたびに開け閉めした方がいいそうだ。実際にそういう例が多数あるらしい。確かにこのプラスチックのジョイント部分はそのうち劣化して外れてもおかしくない。外出中にそんなことになると、それこそ一大事である。これからは洗濯のたびに蛇口を開閉することにしよう。

その後、今日ためていた洗濯物をさっそく洗濯してみる。うん、ちゃんと洗濯できた。(当たり前か)水漏れもない。(当たり前か)やっと拭き掃除から解放されたのだ。今日は普通のコースでまわしたが、明日は「銀イオンコート」機能と「室内干し」機能を使ってみよう。