TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月21日

昨日はあまりにもあっぱらぱーな日記を書いてしまったので、今日は昨日の分も交えてまじめにやろう。

昨日の前夜、つまり一昨日の夜のことであるが、買ってきたプレステ2の魅力に抗えずについゲームを2時間してしまい、その反省文を日記に書いた。そしてそのまま寝た。寝たはずだったのだが…。

寝床について1時間過ぎてもぜんぜん眠くならない。眠剤を飲んでいるにもかかわらず。それどころかゲームの続きが気になって気になってしかたがないのである。そしてその誘惑にも勝てず、またしてもプレステ2の前に座ることと相成った。

ふと気がつくと午前4時。いかん、また俺は何をしてるんだ。今からでも遅くない。練るべ寝るべ。そう思って改めて寝ようとする。が、眠れない。ゲームの続きが気になって気になってしかたがない。

後はもう流されるままである。再びプレステ2の前に座ったまま、6時になり7時になり8時になり9時になった。ふらふらである。あるがぐったり寝るほどでもない。おおこのまま今日は体が動くではないか。そう思って9時半頃に家を出てデイケアに行った。めちゃくちゃである。途中でぶっ倒れるかも、とは思わなかったのが不思議だが。

時間が中途半端なので先に横浜に寄って本屋で食物のカロリーに関する本を2冊買った。1冊は食材のカロリーが食品群別に載っていて、もう1冊はできあいで売られている加工品や外食メニューのカロリーが載っている本。まじめにダイエットに取り組むつもりなのだ。食事のカロリー制限に関しては私は「ええ〜ほんとにやるの〜?」てな感じなのだが、彼女のほうがかなりマジになっていて「自分も一緒にやせる」と言って本当にダイエットメニューでこれから通すらしい。

本屋の後は病院まで行き、ほぼ1ヶ月ぶりのデイケアに出て、ほぼ1ヵ月半ぶりのカウンセリングを受けて帰ってきた。完徹なのによくもまあ最後までもったものだ。次の日は反動で全く動けないことを予想して、早くから休みと決めてしまった。水曜は英検クラブ、木曜は診察と2日連続で行かなければならない。英検クラブもぜんぜん出てないが、もう次の日曜日が試験だ。せめて試験前に1回くらい出なくては。

まあそんなこんなでぼろぼろになりつつ、昨日の日記はあのざまであった。思えば無茶をやったものだが、徹夜でゲームしたおかげでデイケアに行けたというのは怪我の功名だ。もうやるべきではないだろうが。

そしてこれからが今日の日記。
朝は普通に目覚めた。そしてまたゲームに手を出す。こりない人間だ。今日は休みと決めたからのんびり遊ぼうと思い、彼女の家でやりかけだったバイオハザード2をやり出す。こういうアクションアドベンチャーもやりだすと長い。あっという間に時間が過ぎて10時過ぎ。ゆうパックが届いた。ヤフオクで落札した「ダンスダンスレボリューション専用マット型コントローラ」が届いたのだ。さっそく広げて少しやってみる。おお、これはきつい。いい運動になりそうだ。というか、そんな踊れる元気があるなら今からデイケアに行こうか、そう思った。

と、ここで彼女から電話が。今日は休みにするんだったら一緒に散歩しよう、と言うので、いつものコースを散歩して帰ってきた。デイケアに行くのはやっぱりやめた。腿上げ歩きで散歩したら疲れてしまったのだ。

帰ってきたら彼女がさっそく本を見てダイエットメニューを作ってくれた。にんにくが数切れ入っただけのスパゲッティとグレープフルーツ。朝のコーンフレークも量を減らしておなかがすいていたのに、昼も、ううこれでは物足りない。でもしばらくはがまんしなければ。食べた直後からおなかがぐうと鳴る。

昼はバイオハザードの続き。彼女はダイエット食の本を熱心に読んでいた。どうも行き詰ったので攻略の方法をネットで検索したら、一番最初からつまづいていることがわかったので、マップやら何やら便利なものをプリントアウトして最初からやり直した。やはりあっという間に時間がたち、17時くらいに打ち切った。

その後は普通に夕食を食べて過ごした。夕食もダイエットメニュー。お魚でできたハンバーグは割りとうまかった。でも全部食べても満腹感はない。慣れるかなあ。

そしてDDRの専用コントローラでまじめに踊ってみた。これは、これはかなりきつい。「ダイエットモード」というメニューで15分やろうと設定したが、10分やるので精一杯だ。足がもつれてこけそうになってやめた。10分でもできるだけ毎日やればいい運動になるだろう。少しはダイエットの効果はあるだろうか。それにしても踊るのは楽しい。はたで観てるとたこ踊りだろうが、エンジョイしながら体を動かせるので、これは我ながらグッドアイデアだったかもしれない。

さてさて、ずっと暗闇をはいずりまわっていたこの私。何とか復活したようである。明日も多分大丈夫な気がする。うん、この感覚は先日まではなかった。この調子が続きますように。