TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月28日

今日はよく歩いた。

3時半起床。別に起きたくてこんな早く起きているわけではない。うつ病の特徴の一つ「早朝覚醒」である。もう一度眠れるときもあるが、今日は眠れなかったのでしかたなしに布団から出た。やることもなくネットを覗いたりしている。

5時半頃、まだ外は暗いが散歩に出た。昨日は一日中雨が降っていたので、外にはまだ雨のにおいが残っている。いつもの散歩コースを、と思ったがあまり朝早くから飛ばしすぎて一日もたなくなるとやばいので、途中で切り上げて帰ってきた。早足で20分くらい歩いたか。

8時ごろに家を出て、こんどは内科で受診している病院までてくてく歩く。いつもならタクシーを拾うところだが、歩くとちょうどウォーキングにいい距離だ。せっかく今日は早くから起きているから早目に出て歩くことにした。40分ほどかかって病院に着き、内科の診察を待つ。

今回は予約なので前回ほど待たされはせずに受診できた。現状報告して採血してもらう。20キロ増えた体重を元に戻すには、リバウンドのことも考えると2年くらい必要だと医師に言われて愕然とする。気が遠くなりそうだ。

その後、病院から再び歩く。普通なら15分ほど歩いたところの駅から電車に乗るが、今日はこのままデイケアに行くので、ちょっと遠いが別の駅まで歩いた。ここで30分ほど歩いた。

電車で移動し、病院へ。病院へは駅からバスが出ているが、ここでもバスに乗らずに病院まで歩いた。50分もかかってしまった。前は40分で歩けたのに、ペースが落ちてしまっている。いい運動になった。少しでも脂肪が燃えただろうか。病院に着いたらちょうど12時だった。

デイケアの午後のプログラムに出て帰ってきた。さすがに帰りは歩く元気はなかったので普通に帰ってきた。帰ってきてからぐったり、である。少々無理しすぎたかもしれない。調子がいいときに飛ばしすぎて、また調子を崩してしまうのがいつものパターンなので、気をつけないといけない。そう思っていても、いつも同じことを繰り返してしまう。

夜は鍋だった。最初は焼き魚でもしようかと思って魚屋に行ったのだが、魚介類がパックになった鍋セットが夕方の値引きで安くなっていたので思わずそれにしてしまった。値段の割りに量が豊富にあったので、ヘルシーとは言え今日は少しカロリーオーバーかもしれない。それでも夕食後に体重を量ると昨日より減っていた。10日で3キロやせた。いつまでこのペースで減り続けることやら。ある程度までは順調に落ちるかもしれないが、あるところからなかなか落ちなくなるだろうな〜ということが予想される。体重はともかく肝機能は元に戻ってほしい。今はγ−GTPが90以上あるのだ。酒も飲まないのにこの数値はやばいやばい。