TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月3日

や〜っと復活した。昨日まで寝たきりだったが、今日になってはじめて動けたので自分的には今日が「あけましておめでとうございます」という感じだ。しかしそれにしても寒い。今日の朝食を用意してなかったのでコンビニにでもでかけようとしたが、あまりにも寒いので二の足を踏んでしまった。それでも腹が減ったので10時過ぎに食い物を買いに外へ出て行く。3日ともなれば商店街の店もかなり営業を開始している。コンビニへ行こうと思ったが途中のスーパーが開いていたのでそこで買い物をして帰ってきた。

昼から彼女と初詣に行く。財布に少ししかお金が入ってないので、駅に行く途中の銀行でおろそうと思ったが、なんとATMが閉まっている。う〜ん、これだけ店が営業しているのに銀行がやってないとは、ぬかった。まあいいやなんとかなるだろうと思って先を急ぐ。今考えたら、最近見かける「コンビニATM」でおろせたのかなあ。

初詣の行き先は去年も行った弘明寺。二人で絵馬を書いてつるし、去年のお守りを焚き上げてもらって今年のお守りを買う。ここは自分の身代わりになってくれる身代わり地蔵が奉られており、去年も「私の代わりに鬱になってください」とお祈りしたのだが、そのご利益はあったのだろうか。私が代わりに地蔵になっていたような気がする。

初詣でのあと、去年と同じ店で昼食を食べる。去年は歩いていて適当に入った店なのだが、これが当たりでカレーがとてもうまかった。そしたら今年の雑誌(横浜ウォーカーだったかな?)のグルメ欄に取り上げられていて、シチューがおいしいと書いてあったので、よし次はシチューを食べよう!と決めていたのだ。少々値段は張るが、名物らしいタンシチューを食す。とても肉が柔らかくてジューシーだった。うまかった。この時点で金がなくなったのでとりあえず彼女に払ってもらう。

そのあと横浜に戻り、ヨドバシカメラでゲームソフトを買う。彼女の家にあるプレステで自分がやりたいゲームをやるために買っておこうと前々から決めてあったのだ。が、金がない。ないがヨドバシではデビッドカードが使えたので、使えるか聞いてみた。残念ながら銀行が営業してないので使えません、ということだった。銀行によるのかもしれないが、まあしかたがないだろう。結局クレジットカードのキャッシングで金をおろして(借りて)済ませた。あ〜んまりキャッシングはしたくないが、1万円だけ借りて翌月返すとすると、年の利率が10数パーセントだとして1ヶ月1%ちょい、1万円だと100円ちょいの利息で、ATMで時間外手数料を取られるのとあまり大差はない。えーと、それで結局「ダンスダンスレボリューション」を買った。いくつか種類があったが、自分の買ったのは第5弾らしい。

その後彼女の家でDDRをやりまくる。通常のコントローラでやってるとときどき指がつりそうになるが、これを専用の足で踏むコントローラでやるとさぞかしダイエットになるだろう。と言うか「ダイエットモード」なるものがメニューにあって、自分で設定したカロリーを消費するまで延々とやり続けることもできるようだ。いやあ、そこまでやるとまた膝を痛めそうだ。私は去年の夏にかけて急に太ったので、あせってやせようとして急激に運動して膝を痛めてしまった。今ではよくなったが、3ヶ月くらい膝サポータをしていた。

今日も夕飯をごちそうになり、姪御さんも一緒に坊主めくりやらカルタやらばば抜きやらを一緒にやる。う〜ん、お正月という感じだ。久々に今日は調子がよかったので、これを維持できるといいなぁ。外が寒いのが気になるところだ。やっと風邪が治ったところだ。体調管理には気をつけよう。