TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月31日

うむむ、今日も休んでしまった。これじゃ「三歩すすんで二歩下がる」どころか「一歩すすんで三歩下がる」くらいの亀さんぢゃないか。

朝は珍しく早朝覚醒がなく6時半に起きた。起きてから朝食をとったりテレビを観たりしてデイケアに行く準備をしていた。7時頃にまたごろんと横になってしまった。それが悪かったのだろう。また寝てしまった。あと1時間弱、ちょっとゆっくりするだけのつもりだったのだ。

気がつくと聞きなれた音楽が聞こえてくる。「サトちゃんの歌」である。私のマンションの1階は薬局になっているのだが、その店頭に「動くサトちゃん」がある。サトー製薬のちび象サトちゃんである。ただのサトちゃんではなく、デパートの屋上にある乗り物のように、またがって乗ることができて50円玉を入れると「サトちゃんの歌」が流れてぐいーんと動き出す。よく子供連れの買い物客がおちびちゃんを乗せている。一回だけ女子高生が制服で二人乗りをしているのを目撃したが、いったいあれはなんだったのだろう。

その音楽がやたら耳につくしつこい曲なのである。「サトーのくすりの、よこでとぶ〜うう〜うう〜うう〜うう〜〜〜〜〜」というフレーズが特に。それが聞こえてきたのである。それに気づいて、ああしまったこの音楽が聞こえるということは薬局がもう開いているのか、ということは10時を過ぎてしまったんだな〜、そんなに寝てしまったのか、そんなことを考えつつ時計を見ると、なんと11時半だった。ありゃ〜こんなに寝てしまったよ。でも今から行けば午後のプログラムには間に合うよなぁ。そう思いつつまた寝てしまった。これで三連敗である。いかんいかん。

結局13時半頃起きて、パンを買ってきて食べた。彼女がバイトが休みだったのでまた一緒に散歩に行ったが、しんどいので腿上げ歩きはやらずに普通に歩いた。やはりなんかだるい。体調は万全ではないようだ。

午後は散歩とバイオハザードの続きで終わった。クレア編もクリアしてしまった。当分ゲームはお預けにしようか。夜にダンスダンスレボリューションをやったら10分で汗びっしょりだ。これはやはり結構な運動になる。少しでも元気なときにやることにしよう。今のところまだ飽きてはいないので、まだまだ続けられそうだ。