TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月27日

雨の音が聞こえる
雨が降っていたのだ

あの音のようにそっと
世のために働いていよう

雨があがるように
静かに死んでいこう

多田武彦作曲の男声合唱曲「雨」である。雨が降るとこの名曲を思い出す。しばらく男声合唱もやってないが、久しぶりに歌ってみたい。

今日は一日雨。
昨日はしんどかったので一日寝ていたが、今朝も起きれずにずっと寝ていた。11時頃に彼女からモーニングコールが来たが、「これから病院行くよ」と言ったものの動けずにまた寝てしまった。結局今日はお休みとなった。精神的にしんどいというわけではないが、なんだか体がしんどい。とは言うものの、体がしんどいのか心がいやいやを発しているのかは自分では定かではない。そこはかとなく鬱なのか?降りしきる雨も少なからず影響しているような気がする。

ヤフオクで落札したゲーム「いくぜ、温泉卓球」が来ていたのでさっそくやってみた。5分ではまり、30分であきるゲームだった。元卓球部員の目からみてもソフト自体はよくできている。ドライブをしたりカットをしたりスマッシュをしたり、卓球における各動きは割と忠実に描写されており、実際に卓球をやっている気分になる。プレーヤーは福原愛ちゃんも選択できるし本人の実声も流れる。非常によくできてはいる。よくできてはいるのだが、なにせ簡単なのである。はじめてやったときからずっと連勝しまくり。ちっとも負けない。オプションで難易度を難しくしてみたが、やはり勝ちまくりなのである。これではすぐに飽きてしまう。

飽きてしまったのでバイオハザード2の続きをやりだす。そのまま夜までかかってレオン編をクリアしてしまった。このゲームは「レオン編」「クレア編」「裏クレア編」「裏レオン編」の4つのシナリオでプレーできるが、続いてクレア編をやるかどうかはわからない。なんだか飽きてしまったのだ。最近飽きっぽくなったなあ。

夜もまたダイエットメニュー。毎日同じ条件で体重を量っているが、数百グラムずつ減ってきている。今日はぜんぜん動かなかったのでダンスダンスレボリューションをやった。前よりも飛び回るのが楽になったような気がするが、体重自体は2キロくらいしか減ってないので、これは足の力が戻ってきたのだろう。調子悪いときはずっと寝ていたので、足が衰えていたに違いない。汗をかいたところでシャワーを浴びる。これが気持ちいい。この調子で順調に体重が減ってくれればいいのだが。

明日は朝一番で内科の予約が入っている。栄養指導を受けてから1週間カロリー制限をしてみた結果、少しずつ体重が減り始めていることを報告してから今後のダイエット方針について相談してみる。血液検査もしてもらうつもりである。前に検査したのは9月に受けた人間ドックのときだが、そのときから体重は増えているので、中性脂肪の値やら肝臓の数値やらがさらに悪くなっているかもしれないのだ。ダイエットを続けながら、これから定期的にこれらの値もウォッチしていくつもりである。