TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年1月5日

今日は少し調子が下がり始めたような気がする。やばい。

起きたのは朝3時半。相変わらずなんでこんな時間に目が覚めるのか。もう一度寝ればいいのだが、眠れずに起きてPCに向かう。彼女がプレステ用のガンコンがほしいとか言ってたのでヤフオクを覗いてみると出品者がいて、残り時間が数時間だったので入札した。そんなことをやっていたあと、朝食を用意してなかったのでコンビニまで買いに行った。朝食を食べて、5時くらいにまた眠くなって寝てしまった。調子が悪いときのパターンにはまりつつある。早朝覚醒→二度寝というのがやばいパターンの一つだ。

9時頃再び起きたが、あまり何もやる気がせずぼーっと寝ていた。昼前になってのろのろと部屋に掃除機をかけたり、乾燥機に放り込んだままになっていた洗濯物をたたんだりした。靴下がかたっぽない。やれやれまただよ。なぜ靴下は片方ずつなくなるのか。それは両方なくなったら、なくなったこと自体に気がつかないからだ。

昼ごろ、前から見たい映画があったので近くのレンタルビデオに行ったが、今日もレンタル中。ずっと前からいつもレンタル中だ。人気があるのだろう。代わりにCDの新譜で、ユーミンの曲をいろんなアーチストがカバーしたアルバムが入っていたので借りてきた。ちょうどそのCDが店内でかかっていて、これいいなあと思ったら「今流しているCDです」と書いた紙のついたCDが目にとまったので借りてみた。ユーミンの「あの日に帰りたい」のボサノババージョンを、ボサノバの本家小野リサが歌っていて気に入ったのだ。他にも椎名林檎とか井上陽水とかスピッツとか槙原敬之とか、著名な人がカバーしていた。

午後はそのCDをCD−Rに焼いて、彼女と一緒にずっと部屋で音楽を聴いていた。今日は本当に何もせず、ただ音楽を聴いていただけだ。そのうちしんどくなってきて、眠たくなっていつの間にか寝てしまった。15時半くらいから18時くらいまで寝てしまったようだ。夜は眠剤を飲まないと眠れないのに、なんでこんなときに吸い込まれるように眠ってしまうのか。自律神経が狂いまくっているのだろうか。私が寝ている間に彼女はいったん家に帰って、買い物をしてからまた来て夕食を作っていたようだ。夕食を食べて、また音楽をかける。テレビも最近つまらない。正月の特番もいまいちだ。

明日から本格的に今年が始動する。昨日、一昨日と比べると明らかに調子は下り傾向にある。大丈夫だろうか?なんとも言えないなぁ。明日はとりあえず午後からでも行けたらよしとしよう。