TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。寝つきはよかったが、夜中に足が痛くなって目が覚めた。右足の太ももの外側に強い痛みが走った。ぴきぴきだったか、びりびりだったか、ずきずきだったかよくわからないが、皮膚表面のすぐ下の筋肉に鋭い痛みが走ったと思う。この辺りの皮膚は、もう何年も前から感覚がおかしくて、触っても他人の足を触ってるみたいだとか、布をかけたその上から触っているみたいなのだが、それと関係があるのだろうか。

それが2時ごろだったのだが、それから眠りが浅くてなかなか夜が進まない。何度も何度も目が覚めた。やっと7時になったので起きた。体調はわりといい。土曜日だから?いや、たまたまだろう。週末になると調子がよくなるのだったら、まるで「仕事行きたくない病」みたいになるが、先週は週末も調子が悪かった。そういうわけではないと思う。

9時ごろまで起きて音楽を聴いていたりしたが、しんどくなってきて布団に逆戻り。結局いつも通り午前中はしんどい。昼までそんな状況で、12時を過ぎてから起きてPCに向かっていた。まだしんどかったのだが、だからと言ってずっと寝てばかりはよくない。昨日も頑張って起きていたら13時過ぎにふと体が軽くなったのだ。今日もそれを目指そう。「その瞬間」が来るかもしれない。

しかし調子は上がらない。上がらないが、今週末こそ散髪に行きたい。ここはしんどくても重い体の引きずりどころ。その瞬間は来ないが、なんとか着替えて歩くこと10分。1,200円のカットハウスは誰も待っていなかったのですぐに切ってくれた。カット時間およそ10分。しんどい中また帰る。ふと思いついて、近くの福祉施設に顔を出してみた。私の担当職員がいたら、つかまえてちょろっと話をしてみたいと思ったが、いなかったのですごすごと引き下がってきた。

14時過ぎに帰ってきたが、それでもまだ調子は上がらない。だめだなあ。歩いて体を動かして、坂を上って帰ってきてもだめなときはだめ。まあ動いてみてだめなら諦めるしかないかあ。この不調はいつまで続くのであろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です