TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2019年8月

昨日は週末なので23時半に寝た。しかし眠れない。疲れているし眠気も少しあるのに1時間以上経っても眠れない。0時40分にいったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べた。いつものパターンである。それでもう一度寝ればいいのだが、PCを立ち上げて動画を見始めてしまった。なぜか星野源をずっと見ていた。眠たくなってきたので寝たのが多分1時半くらいだったと思う。動画なんぞ見ずにさっさと寝ればよかった。

朝は7時くらいに目が覚めたのだが、疲れが取れてなかったのでそのまま寝ていた。9時に起きたのだが、やはり疲れが取れてない。まずいな、週末に体をリセットしないといけないのに。明日は日曜日だけど今日は21時に寝ようか。

朝からネットしたり読書したりネットしたり読書したりしていたが、どうにもしんどいので11時過ぎに横になったら13時くらいまで寝てしまった。いかん、最初から横になればよかった。休みの日は休むのが仕事である。昼ごはんを食べてしばらくまた本を読んでいたが、またしんどくなって横になった。本を読んだり横になったりして、結局18時過ぎまで寝ていたが、それでも疲れが取れてない。はあ、なんとかして明日までにリセットさせるのだ。

実家に遊びに行っていた妻が、隣家のおじさんからステンドグラスのピカチュウをもらって帰ってきた。手先の器用なおじさんで、手作りでいろんなものを作るのが趣味らしい。妻の実家にはもらったものがいろいろ置いてあるが、どれも玄人はだしなものばかりである。こういう特技があるというのは羨ましいな。

ピカチュウ

今日の動画。映画 『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』主題歌。YUKI「ポストに声を投げ入れて」。

昨日は疲れていたので21時に寝た。少し寝つくのに時間がかかったような気がしたが、よく眠れた。朝7時の目覚ましが鳴る少し前に目が覚めたら、疲れが取れていなかったので愕然とした。その時点で今日は作業所を休むべきだな、と思って寝ていた。8時を過ぎてトイレに起きたら、さっきよりも体が軽い。どうやら動けそうだな、と思ってやっぱり行くことにした。行ってしんどかったら帰ってくればいい。しかし11時間も寝てやっとこの調子というのはなあ。

急いで支度をして出発。けっこう雨が降ってるなか傘をさして坂を登る。今日はローソンでお弁当を買った。スヌーピーのスタンプ5個を使ってLoppiでお弁当50円割引券を出し、PayPayでお会計。すると、

PayPayチャンス当たり

おいおい、また当たったよ。

PayPayチャンス当たり

500円払って500円返ってきた。しまった、もっと買えばよかった。と毎回言ってるな。今回もお弁当割引券が無駄になった。う~ん、やっぱもったいない。それにしてもPayPayチャンスに当たったの何回目だろう。

レジの女の子が新人らしく、クレジットつきのPontaカードを出してもそれがポイントカードとわからなかったみたいだった。「クレジットのお支払いでよろしいですか」と言われた。いや、それを聞く前に普通はバーコードをスキャンするのだが。「お会計はPayPayで」と言っても一瞬操作がわからなかったみたいだった。しかもお弁当を白い袋に入れられた。お弁当は底のまちが広くなっている茶色い袋に入れないといけないのに。まあ傾かなかったからいいけど。

作業所に行ってみると、なんとか仕事はできた。少し体はだるいが、よけいな力が体に入らないようにできるだけ体をゆるめて仕事をする。最初はシール貼りをやっていて、次は昨日取引先から持ち帰ってきたキャラクターグッズの検品。このキャラクターは久しぶりだ。ここの取引先からは基本的に布製品の検品の仕事が来る。キャラクターグッズが多いが、スポーツメーカーの仕事も来たりする。

午後も同じ作業を続けていたが、だんだん疲れてきた。しんどくなったら途中で帰ろうかと思っていたのに、あとちょっとだ頑張ろうと思って最後までやっていたところ、終業近くになって、あとの工程をやっていたメンバーから、「はまーさんここ染みついてた」と私がチェックした商品を見せられた。なんと、めちゃめちゃ目立つ染みを見落としてた。ショックである。かなり集中力が落ちていたようだ。疲れながら仕事するとだめだなあ。

作業が終わったあと、昨日は見送った図書館に行くかどうか迷った。疲れてるから無理せずに今日は帰って明日行ってもいいのだが、天気予報を見たら明日も雨。作業所が終わったときにはちょうど雨がやんでいたので、思い切って行くことにした。てくてくと坂を登ってバス停へ。

バスに乗って座席に座ってから、はあ疲れた、どこかでうまいもの食いたい、と思って方針転換し、予定のバス停で降りずにそのまま乗っていった。関内に出て天下一品へ入り、少し早い夕ご飯。疲れているときに自分の好きなものを食べるというのは幸せなことこの上ない。

天下一品でラーメンを食べたら少し元気が出て、図書館まで歩く。2冊返して3冊借りてきた。

借りた本

借りた本

伊坂幸太郎「オー!ファーザー」
適当に借りてみた。

ヒキタクニオ「触法少女」
借りる予定ではなかったが、適当に図書館の中をブラブラしてたらふと目に入って、文庫本の裏表紙の紹介文を読んで興味を持ったので借りてみた。

一田和樹「檻の中の少女」
前にこの作家のサイバーものを読んで面白かったので借りてみた。

図書館を出てからてくてくと歩き、ローソンへ。スマホに来ていた今日限定のコーヒー無料クーポンとローソンアプリのウチカフェスイーツ20円引きクーポンを併用して、アイスコーヒーと普段は買わない少し高いスイーツを買った。今月のお仕事も今日で終わりである。1ヶ月お疲れさまということで自分へのご褒美。今月は調子を崩して4日休んでしまったし、お盆休みもあったので稼ぎが少ない。

ティラミス

帰ってきてコーヒータイム。ほっと一息。一週間、そして一ヶ月間よく頑張りました。明日はゆっくり休もう。

アイスコーヒー

今日の動画。いろいろ書いたけど、特にネタはないな。雨が降っていたから、雨のパレードの夏の曲を。「Summer Time Magic」。

今日は7時50分起床。ちょっと遅くなってしまったが、それにはちょっと理由がある。明け方目が覚めたときに体に疲れが残っているのを感じて、やばいな~今日の作業所どうしようかな~と思った。休むべきときにきちんと休み、疲れをコントロールするのが今の自分の課題である。そんなことをうだうだ考えているうちに7時になり7時半になり、さあどうしようかなあと思ったところで、とりあえずいっぺん起きるか、と思って少し遅くなったが起きた。ここで休むべきかも、いや休むべきだ、と思ったのだが、どうしても作業所に行きたかったので、しんどかったら帰ってくればいいやと思って行ってみた。

行ったらあまりしんどくはなくて普通に作業ができた。午前中はまたもやキャラクターグッズの袋詰め。ただ袋に入れるだけではなく、最後の砦と言うか、最後のチェックポイントでもある。ここで糸がぴっと出てたり染みが見つかることもある。巾着の紐がおかしくなっているのもある。それらをはねたり直したりしてから袋に入れ、商品説明の小さな紙を入れる。位置が厳密に決まっているのでそれもちょっと神経を使う。そしてよ~く空気を抜いてから端っこを折り返してセロテープでとめる。けっこうめんどくさい。最終的な商品パッケージを作るこの袋入れ作業も少し神経を使うので、任せられるのはメンバーでは3人だけである。

午後になって急に出張になった。取引先に納品したり新しい仕事をもらってきたりするのは、運転を任されているメンバーともうひとり固定のメンバーがいるのだが、そのもうひとりのメンバーが午後通院の予定が入っているのを急に思い出して(忘れるかなあ?)、ピンチヒッターとして行った。そんなわけで車で行って今日の午前中までで仕上げた商品を納品し、新しい仕事をもらって帰ってきた。往復1時間半。自分は運転するわけでもないし、いい天気の中ドライブをしているだけで給料がもらえるというのはいい身分だな、とか思ってしまった。午後になって疲れが出ていたのだが、車の中で休めたからちょうどよかった。

作業所に戻ってきたら14時半。それから15時まで作業をして帰ってきた。余裕があったら図書館に行こうと思っていたのだが、そんな余裕はなかった。けっこう疲れている。コンビニでおやつを買って帰ってきた。前よりもおやつの量が増えた。疲れているからだろうか。つい買ってしまうのだ。体重はあまり変わってないのに体脂肪率が増えた。やばいなあ。

帰ってからしばらくはおやつを食べたりうだうだしていたが、かなり疲れが溜まっているので布団を敷いて横になった。ただ寝ているだけだったが、おおそうだ自律訓練法があった、と思い出して自律訓練法をみっちりやった。疲れているときは効果がてきめんにあるのに、いつも肝心なときに自分がそういう武器を持っているということを忘れてしまう。これをやれば全身の力が抜けて体がリセットされる。もっと普段からちょこちょこやっていれば、少しずつ疲れが抜けてこんなに溜まらないのかもしれない。しかしもちろんそれだけで疲れが全部抜けるわけではない。明日のために、今日は21時に寝よう。

今日の動画。作業所の車で取引先に行ったから、スピッツ「青い車」。作業所の車は青というより紺色だけど。

万城目学「偉大なる、しゅららぼん」読了。琵琶湖に授けられた能力を云々という摩訶不思議なお話。むっちゃおもしろかった。この不思議な世界観と特殊能力系は「鴨川ホルモー」と同じ匂いがするなあ。なんというか、「くにゅっと曲がったおもしろさ」というか。これじゃ伝わらんか。「しゅららぼん」ってなんだろう?と思って読んでいたが、擬音語であった。物語で出てくる「聞くに堪えないものすごく不快で形容しようもないある音」を強引に例えると、そうなるらしい。こういう話は映像化しにくいだろうなあ。

大阪で育った自分にとって琵琶湖は懐かしい場所である。遠足で琵琶湖にほど近い石山寺に行ったり、大学のサークルの新歓合宿で琵琶湖のほとりの宿へ行ったり、友だちとドライブで琵琶湖まで行ったり。琵琶湖は関西の水源で、滋賀県の人が大阪の人にdisられたときに、よく「琵琶湖の水止めたろか」と言うのを思い出す。

ところで、この小説に「かわらけ投げ」が出てきてとても懐かしかった。かわらけとは小さな丸い素焼きの陶器で、かわらけ投げとはそれを遠くに投げることで厄除けを行うというものである。私は1回だけやったことがある。大学の1回生のときに、サークルの同級生ともみじ狩りに行った。京都の紅葉はそれはそれはきれいである。それを見に、あれはかなりの人数がいたな、同級生15~16人くらいの大所帯で高雄山(高尾山ではない)の神護寺というお寺に行った。そこで「かわらけ投げ」をやった。高台にあったこのお寺から、谷底へかわらけを投げる。遠ければ遠くまで飛ぶほどいいとかいう話だったと思う。

紅葉を楽しみながらてくてくと歩き、河川敷でお昼ごはん。女の子たちがお弁当を作ってきてくれたのだが、開けてびっくり。みんな気合い入りまくりで、母親に手伝ってもらった子もいたとは思うが、とにかく豪華なのである。男性陣は目を丸くしていたのだが、あれは女性陣のアピールタイムだったのかもしれない。量が多くて誰かが作ってきたポテトサラダが大量に余りそうになったのだが、残したらかわいそうだと思って友人Kが頑張って全部食べた。そのあと山の中を夕方まで歩いたのだが、食べすぎて苦しいのかそのKは「疲れたよ~、おぶってよ~」と言い出した。もちろん冗談なのだが、それがおかしかったので彼はその後数年間「おぶってよ~」とからかわれることになる。

山道を数時間歩き、地上に降りてきて最後はJRのどこかの駅(保津峡だったかな?)で記念撮影し、その後は山陰線で帰ったのを覚えている。あれは楽しかったなあ。お目当ての子が来てなかったのが唯一残念だったのだ。懐かしい記憶がまた掘り起こされた。

今日は7時半起床。昨晩は22時半に寝てよく眠れたのだが、起きるのがちょっとつらかった。9時間も寝てるのになあ。朝の雑事を済ませていざ作業所へ。今日は忘れずにお弁当を買って行かなかった。雨がけっこう降っていたが、九州では大変なことになっているので、これくらいで文句を言ってはいかん。

午前中の作業は、またもやキャラクターグッズを入れる袋にシールを貼っていく。最近こればっかりだな。シールの作業は神経を使うし失敗したらやりなおせないので、限られたメンバーにしか任せられないのだ。それが終わったので検品済みのキャラクターグッズを袋に詰めていった。

今日のお弁当。昨日買ったセブンイレブンのチンジャオロース丼。うまかった。実はお昼ごはんのコンビニ弁当を毎日楽しみにしているのは秘密である。最近のコンビニ弁当はクオリティが高い。

チンジャオロース丼

午後の作業は、無地で透明のポケットティッシュに広告の紙を入れていった。ポケットティッシュとは街でよく配っている手のひらサイズのティッシュで、いやその説明は不要か。その作業が、不思議なことに裏面だけでなく表にも紙を入れるのだ。は?裏面は隙間から入れられるようになっているけど、表はこのミシン目をピリピリと開かないと入らないよ。どうするの?と思ったら「ミシン目を開けて入れろ」との指示。どういうこと?いや、どういうことも何も、そういうことらしい。見本としてついてきたのがそうなっているとのこと。そういうわけなので、ティッシュを取り出すその口を開け、苦労して紙を入れていったのだが、ミシン目が開いているポケットティッシュなんかもらっても使いたくないなあ。

いつもより1時間早く14時で作業所を抜けて生活支援センターへ。14時半からピアミーティングだった。今日はなかなか忙しい。今回のテーマは「境界線」。いまいち掴み所がないテーマだと思ったが、今日は限定的に人間関係における「自分と人とのバウンダリー(境界線)」ということだった。定員は8人+ファシリテーターなのだが、今日は合計で11人もいてなかなか賑わっていた。理論派でめっちゃ頭のいいメンバーや、今日はじめて見たがこちらもめっちゃ鋭い女性、いつもばしっと正論を言ってくれるメンバーなどがいて話はけっこう深いところに迷い込んでいった。私はあんまり発言しなかったが、ファシリテーターに一度「はまーさんはどう思いますか?」と振られたので、思うところを適当に話してみたら、なんかうなずいてくれる人が多くて、そこを起点に話が進んでいた。こういうときはプチ嬉しい。

ピアミーティングが終わって、お買い物して帰ってきた。帰る頃にはほぼ雨はあがっていた。今日は疲れたから早めに寝よう。今週はあと2日だ。

今日の動画。バレーボウイズ「雨があがったら」。夏っぽい歌である。