TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはよかったと思う。夜中もよく眠れた。朝目が覚めて目を開けたらびっくりした。視界一面に紫色の細かいひび割れのようなものが見えるのだ。最近目のかすみが激しくなってきて、これは何か目の病気なのだろうか、と思っていたところである。しばらくするとひび割れは消えたのだが、これはできるだけ早く眼科に行かなければ。

しかし今日はしんどい。毎日しんどいと言っておるが、しんどいものはしんどい。また寝てしまい、9時になんとか起きた。しんどいよう。なんとか朝食を食べる。そして今日は採便があった。あさっての月曜日に各種がん検診と特定健診と、おまけにコロナのワクチンがあるのだ。ちょっと手間取ってよけい疲れてしまい、また横になってしまった。

昼に起きて軽い昼食を済ませ、なんとか体が動きそうなので頑張って眼科へ行った。ひび割れが見えたのはどっちの目ですかと診察で聞かれたが、両目だったような、しまった確認してない。片目ずつつむってみたりしなかったな。

検査のための瞳孔を開く目薬をさしてしばらく待ち、その後目の写真を撮る検査。それからまたしばらく待って診察。検査の結果、網膜に異常はないとのこと。網膜に何か異常があってひび割れが見えたのなら、両目同時に、ということはあまりないとのこと。もし両目ともひび割れが見えたのなら、それは眼科的な、というより神経内科(脳神経内科だったかな?)的な何かの可能性がある、と言われた。

とりあえず様子見である。朝目が覚めたら、というのはひょっとして夢だったのか、と今になって思う。夢ではないと思うけど。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です