TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2023年11月16日

昨日は22時過ぎに寝た。寝つきはまあまあだったか。昨日は夜中に目が覚めたか覚えてない。目が覚めたような気もするのだが、記憶はおぼろげだ。一昨日までは夜中にはっきりと目が覚めて眠れなくなったのだが、そこまでではなかったのかな。朝は目が覚めても布団の中でうだうだしていたら今日も9時起床。

朝食を食べた後、PCに向かっていると、待っていたものがようやく来た感じでトイレへ。2度目の採便完了。はあ、便秘と下痢を繰り返すことが多いから、この便秘のあといきなり下痢だったら採取できないなあと思っていたが、なんとかなった。その後はしんどくなって横になってしまった。

午後も少し横になった後、メンタルクリニックに通院。かなり混んでると思ったが、わりとさくさく進んで50分くらいで呼ばれた。診察では最近ずっと横になっていることや、睡眠が乱れてきて夜中目が覚めてその後眠れなくなることが続いたこと、一度起きてコーンフレークを食べてしまったことなどを話した。前はこういう不眠と過食が入院のきっかけになったことも話した。(前に入院した時には別の病院に通っていた。)

主治医は入院の話はスルーして、やはり日中体を使わないといけないと真っ当なお話。体を疲れさせて自然に眠れるようにならないといけない。わかってるけど体が動かない。だけど主治医の指示は「歩いてください」。動けない動けないと言ってないでなんとか歩くことを考えよう。少しずつでいい。

薬局とルーティーンのカレー屋に寄ってバスで帰ってきた。以前は帰りは徒歩だったので、体を使うために頑張って歩けばよかったが、今日はしんどいし距離が長い。少しずつの距離から始めよう。