TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。あえて1時間遅くしてみた。21時半に寝るというのは、日中お仕事をしているときに、できるだけ調子を崩さずに毎日通えるようにと試行錯誤して編み出した私の健康法であった。今はいろいろ崩れているのだが、あえてそのリズムをずらしてやって、1周回って調子よくならないものか、などと思った。ちょっと無理があるか。

眠りは浅かった。夜中何回も目が覚めた。3時半ごろ目が覚めた時は、もうこのまま起きてしまえ~と思ってまた寝た。5時ごろから断続的に目が覚めた時も「もう起きよう」と思ったが、結局起きたのは8時。でもいつもよりしんどくない。成功したのか?たまたま?よく考えると30分遅く寝たところでそんなに変わるわけないのだ。眠れなくて1時間経って起きてくることもよくあるのに。朝食を食べてたら少ししんどくなってきた。なんで食べたらしんどくなるのか。

なんとか考えつつ、多少しんどいが今日は動けそうだ、と思って着替えて外に出た。出た瞬間にどっと疲れが出てきた。とても動けそうにない。え?なんでいきなり?と思ったが、出勤できそうにないので、しかたがなく家に戻って職場にメールを打つ。一応「体調不良で、しばらく様子を見る」としておいた。

そして今日も1日休んでいた。昼になっても、昼を過ぎても、とても動けそうにない。なんでだろう。30分遅く寝たのは何の意味もなかった。結局「すみません、回復しないので今日も休みます」とメールをすることになった。毎日これだ。明日も明後日もこれなのだろうか。今日はふつうに寝よう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です