TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2021年12月6日

昨日は調子がいまいちだったので、20時に寝た。早く寝すぎても眠れないことが多いが、昨日は寝付きはよかった。しかし夜中に寒くて何回も目が覚めた。布団がちゃんとかかってないのか。目が覚めるたびに布団を引き寄せた。パーカーの前が開いているから寒いんだ、と思ってチャックを閉めたが、もう明け方6時くらいになっていた。

朝は7時半の目覚ましで起きたが、動けない。冷えたから調子が悪くなったのか、まだ昨日の疲れが抜けないのか、鬱なのか。自分で自分を観察するが、いまいちわからない。なかなか動けなかったが、8時になってやっと布団から出て支度をした。今日は寒い。

寒い中コートを着て出勤。外はさらに寒い(当たり前だ)。寒いと言っても最高気温はまだ12℃くらいあると書いてあったから、まだまだこれから寒くなるのに、えらくすーすー寒い。おかしいな、このステンカラーのコート、こんなに寒かったかな。ヒートテックのシャツも着てカーディガンも着てコートを着てるのに、こんなに寒いとは。

出勤して仕事をしていると、なんだかくらくらしてきた。いかん、これは鬱とかそんなのではなく風邪だ。すぐに帰ろうかと思ったが、午前中は頑張って仕事をして早退した。途中で帰ると出勤扱いにならない。

帰ってきて横になる。今までスウェットの上下を着ていたのをフリースにし、布団はもう一枚追加。これであったか。妻がポカリスエットを買ってきてくれたのでガブガブ飲む。風邪を引いたときは葛根湯を飲んで水分をたっぷりとって暖かくして寝るに限る。首にネギも巻いたよ(嘘)。

しかし、このコートではどうやら歯が立たないらしい。去年まではダウンをずっと着ていたのだが、そのダウンはちょっとカジュアルすぎてスーツの上に着るのはちょっとなあ、と思ってユニクロのサイトを見てたら、ちょうど良さげなダウンがあったのでポチってしまった。毎月なんだかんだ出費があるが、着る物に関しては今年からスーツが基本なので、季節が一周しないと揃わんだろう。

念のため今日はお風呂はやめておいた。別に熱はないのだが、こういうときは入って温まった方がいいのか、入らない方がいいものか。とりあえず今日はおとなしく寝るのだ。明日復活していますように。