TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日はまた夜中眠れなかった。21時半に寝たのだがぜんぜん眠気が来ず、いったん起きて牛乳を飲んで、少しだけPCで眠くなる動画を見ていた。眠くならないので諦めて寝た。しかし眠れない。ひたすらじっと横になっていたが、この時間が一番苦痛。あまり時計は見なかったが、いったい何時頃眠れたのだろう。1時?2時?相当遅くなったはずだ。

朝は7時半の目覚ましが鳴ったが、とても起きられる状態ではない。体中が鉛のように重い。やっと起きれたのは10時だった。遅すぎる。今日を休みにしておいてよかった。今まで体調は綱渡りだったが、これから糸渡りくらいシビアになるかもなあ。

入局してからずっといい気候だったが、これから梅雨に入る。梅雨の時期は毎年あまり調子がよろしくない。去年は梅雨が長引いて、けっこうしんどかったのを覚えている。今年はどうなんだろう。とりあえず梅雨入りは早い。梅雨の間はずっとくたばっていて、梅雨が明ける頃には仕事を辞めているかもしれんな。そうならないといいのだが。

あまりにもしんどくて、朝食後にまたすぐ横になってしまい、13時頃まで寝ていた。こういう調子が悪いときに寝ていると、時間はあっという間に過ぎる。意地悪なものだ。

のろのろといったん起きて昼食を食べた後、また横になって15時過ぎまで寝ていた。しんどいが、病院には行かねばならぬ。と言うことでバスに乗って循環器内科へ。動悸が気になるので予約を1週間早めた。このために今日休みを取ったのだ。

診察で、まだ動悸や不整脈が続いていることや、自分の心臓の音が気になって眠れないことを話した。今日の心電図の検査でも心房粗動が出ていたらしい。手術から3ヶ月様子を見て不整脈が止まらないようだったら再手術という話だったが、ちょうど2ヶ月経った今現在でこんな状態では、あと1ヶ月でとても収まるとは思えない。手術をするならさっさとやりたい、と話した。医師も前回の診察の時にそう思っていたらしく、すんなり再手術が決まった。7月1日に入院して2日に手術、4日に退院という前回と同じ3泊4日コース。木曜から日曜までなので、仕事を休むのが2日で済む。今度こそ止まってくれるかなあ。「2回手術して止まらない人は、さすがに滅多にいません」と前回の診察で医師が話していたのだが。

帰ってきたらくたくた。今夜は眠れるかな、明日仕事に行けるかな、不安だらけ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です