TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は20時に寝た。調子が悪い時は早く寝る。自分の鉄則だが、最近は21時半就寝と通常運転をしてるくせに、調子悪い悪いどうしようなどと抜かしていたから、原点に戻った。昨日も寝つくのに時間がかかったが、一度起きた形跡はない。1時間はかからなかったと思う。朝は7時の目覚ましでいったんがばっと起きて、つらいけどそのまま起きようか迷ったが、もう少し体を休めようと8時まで寝た。起きて朝食を食べたが、その時点ではしんどくはなかった。しかしここからが勝負だ、と思ってもぐもぐと食べていた。8時50分に家を出て作業所へ。

行く前も行く途中もしんどくならなかったが、油断大敵。行ったら今日は隙間仕事の切手貼りだった。マスクの仕事もないのかな。その前に私は特命任務で、またもやPCでネ申Excelの表作成。うちで作っている4種類のクッキーの袋の裏に貼る「原材料名、製造年月日、製造者名」などが書かれた紙を作る仕事。1枚は縦3cm×横5cmくらいの紙。それをA4用紙いっぱいにたくさん作ってくれと。はあ、またそれね。表を作るのなんか一瞬なのだが、それを1枚の用紙にたくさん。そういうものを作るためのソフトじゃないんだが、他にいいソフトはないのか。結局ExcelがどのPCにも入ってて誰でも使えるからそうなるんだろう。Wordの表機能もいまいちだし。

とりあえず拡大率を「1ページに収まる大きさ」に設定し、1つ作った表を縦と横にコピーしまくって大きさとか微調整。元の表をコピーするのでなく、全部同じ内容なのだから元データを絶対参照する表を作成し、それをコピーしていけば、何か変更があったときに最初の1つだけ直せば全部自動的に変更されるのでそうしたかったが、やめておいた。Excelとかちんぷんかんぷんなここの職員は「他のセルを参照」なんてやったら余計混乱するだろう。変更があったら地道になおしてくれ。何かを作る時は、あとで他の人がメンテナンスすることを考えて作らないといけないが、あえて泥臭く作る。

4種類クッキーがあるのでその表も4種類作る必要があったが、あとはシートのコピー&一斉置換で済んだ。せめてそういう技が使えたら、同じものを1つずつ修正してまわる必要もないのだが、そういう基本的なこともわからないだろうなあ。まあ事務仕事が本職な人たちではないからしかたがない。世の中にはオフィスワークなんかほとんどしない職業はたくさんあるからな。もしかして「Excelで計算ができる」ということすら知らなくて、はじめから「表型のワープロ」としか思ってないかもしれない(さすがにそれはないか)。

しかしまあ、実際に他のExcelファイルの名前を見たら「○○表」とか、そんな風にしか使ってないっぽい。「個別支援計画」というフォルダかあるが、その中も多分そんなファイルばかりだろう。中を見るわけにはいかんが。と言うか、そういうファイルを見ようと思えば見れる形で私に作業を任せてはだめじゃん。ふつうならもう1つメンバー用のユーザーを作って、管理者のファイルにはアクセスできないようにすべきである。私が信頼されているというより、セキュリティに関する認識が甘いし知識もない。disってばかりだな。

まあそんなこんなで4列×9行の36枚の表を作って印刷。またボスにえらく感謝されてしまった。他の職員がシール用紙にコピーしてハサミでチョキチョキと1枚ずつ切っていた。手作り感満載である。

残りの時間でシート状の切手をパリパリと切り離す作業をやって、午前中で終わり。今日は午前中から動けたからちょっと復活したものの、まだまだ慎重にいかなくてはいけない。とりあえず今週いっぱいは午前中だけの勤務にさせてもらった。帰ろうとしたら「おしるこ食べて行きなせえ」と言われた。なぜか作業所でおしるこが出た。

おしるこ

帰りに第3作業所であるカフェでランチをいただく。今日は山菜ピラフ。コーヒーもついて500円という安さには秘密がある、というのは常連さんなら知っている人が多いとのこと。

山菜ピラフ

そのあと、行きつけの散髪屋に行ったらしまっていた。

休業の貼り紙

ああ、明日までお休みなのか。ぼさぼさの髪をなんとかしたいが、それまで我慢しよう。ここは1,100円カットの店なのだが、すぐ近くには980円の美容室もあり、そこでカットもできる。しかし妻の話では美容師さんに当たり外れがあると。妻はハズレの人にあたってヘルメットみたいな頭にされて帰ってくることがある。

家に帰ってからしばらくして、14時過ぎだったか、太極拳を10分くらいやってみた。その後に昨日発明した「悪霊退散踊り」を15分くらい一心不乱で踊ってみた。踊るとすっきりするが、あまり激しくやっていたら膝を痛めそうなので注意しなくては。今日は暖かくて、坂を登って家に帰ってきたら汗をかいていたのでシャツを着替えたのだが、また着替えてしまった。はじめから上は裸で下はスパッツだけでやった方がいいのか。急激に冷えるの注意。

明日は午後から横浜市の健康診断。特定健診とかではなく、4月採用の人の健診。めんどくさいことに、朝に自分で採尿していかないといけない。たいていは病院に行ったら紙コップを渡されてその場で採尿するのだが、採尿キットが送られてきてて、簡易のコップみたいのに入れてから試験管みたいなやつに移し替える。うちのトイレは狭いし平らなところがないのだが、いったん他の容器を置いておくところがない。工夫しないといけないが、どうしようかな。容器を床に置いておいて、コップからこぼれないように気をつけて取るしかないか。

採尿キット


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です