TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。本当は21時半に寝るつもりだったのだが、寝ようとしたら眠剤を飲んでいないことに気がついた。21時に飲むのを忘れていた。眠剤が効いてくるのには30分くらいかかるので、いつも30分前に飲むようにしている。どうしようか迷ったが、30分寝るのを遅らせた。

しかし、眠れない。1時間経っても眠れなかったのでいったん起きてココアを飲んだ。最近ココアがマイブームである。そしてPCで「眠くなる動画」みたいなものが他にないか探してみた。眠くなる以外にも催眠術の動画がいろいろあっておもしろい。催眠術ではないが、眠りに落ちる方法を紹介した動画があったので見てみた。おもしろそうなので試してみようと思って寝たが、眠剤が効いていたので試してみるまでもなくすぐに眠れた。23時半くらいだっただろうか。

夜中は死ぬほどぐっすり眠れて、その睡眠を切り裂くように目覚ましが7時に鳴った。無理やり早く起きてみようと、昨日まで8時にセットしていたのを1時間早めたのだが、これも試行錯誤である。しかし速攻で止めて寝てしまった。「起きなきゃ」とは微塵にも思わず、機械的に止めて寝てしまった。そしてのまま寝る寝る寝る。9時半まで寝てしまった。結局10時間も寝ている。1日の41%も寝ているなんて人生の無駄遣いだ。それにしても寒い。予想最高気温は6℃だっけな。

午前中は「サンデー・ジャポン」を見つつなんとなく過ごした。しんどくないかと言われると、ほんのり薄くしんどいという感じ。昼くらいに久々にAmazon Fire TV Stickのカラオケアプリを立ち上げた。課金はしていないが、サンプル曲を10曲無料で歌えて、多分1週間ごとくらいに曲が入れ替わる。サンプル曲で歌えるのが3曲あった。

「粉雪」とか「雪の華」は今の季節にピッタリ。今朝は雪マークがついていたけど降らなかった。降ったらちょっとやっかいだったな。

粉雪

雪の華

それらの曲を太極拳もどきの動きをしながら歌ってみた。声を出すのは精神衛生上いい。それにゆっくりとした動きをつけたら、なんとなくいいのではないのだろうか、と適当なことを考えたのだが、体調はともかく歌がスムーズに歌えた。これは呼吸と手の動きに意識がいってるからか。

そう言えば昔ボーカルアンサンブルをやっているときに、フレーズがレガートに歌えなくて、音大出身の女の子に「フレーズに合わせて手を左から右にゆっくり動かしながら歌って」と言われてやってみたら、手の動きがかくかくしてしまった。「今度は歌は適当でいいから手の動きだけに意識を集中させて滑らかに動かして歌って」と言われてやってみたら、さっきよりも滑らかに歌えた。体の動きと呼吸は連動している。レガートに歌うというのは息を一定の量吐きながらそれに声を乗せるんだった、とその時改めて思ったのだった。基本なんだけど。

Amazon Fire TV Stickで無料ゲームアプリも遊べることをはじめて知った。有料のなら知っているけど。ちょっとしかやってないが、途中で課金アイテムとか出てくるのかな。それにしてもパックマン懐かし過ぎる。

パックマン

午後、音楽を聴いていると急に踊りたくなってきた。踊りたくなったら踊るしかない。キッチンの隅っこでBluetoothのイヤホンで米津玄師のアルバム「STRAY SHEEP」を聴きながら踊り狂っていた。米津玄師がMVで踊っているようなのではなく適当である(あれも適当に見えるが)。ダンスなんて習ったことなんてなく、高校時代にブレイクダンスを少しやっていただけだが、もう適当に手足を動かしていた。まあ創作ダンスである。太極拳の動きやいろんなスポーツの動きを取り入れたりして、全身を動かして体の中の悪いものを追い出すかのごとく、20分くらい踊り狂っていた。汗だくになったが、かなりすっきりした。「悪霊退散踊り」と名付けよう。これで風邪をひいてしまっては元も子もないから気をつけなければ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です