TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。マーラーの6番の第1楽章の途中までしか覚えてないから、多分20分くらいで眠れたと思う。夜中はぐっすり眠れたのだが、6時45分の目覚ましが鳴った瞬間、体中がだるくて「あ、こりゃ今日もだめだ」と思った。まるで体を動かせないくらいだるい。何度も書いているが、「だるさ」と言うのはただの体の不調から来る場合もあれば、メンタルから来ている場合もあり、そのどちらか区別がつかないときもあるが、今日のは単に体の不調っぽい。昨日から続いている。昨日は坂を登っているときに「体が重い」と感じた。メンタルな不調の場合は体を動かすと解消されていくことが多いので、坂を登っていると逆に体が軽くなってくるはずだ。

8時45分に起きて、もぐもぐもぐと朝ごはん。作業所は休んだ。はあ、4月からの仕事まで3ヶ月切ってるのに、ここに来てこの状態はやばいな。もともと私は冬が苦手である。いつもお正月近辺は調子が悪くて寝込んでいた。しかしここ2年半くらい体調がよくなってきて、去年も一昨年も冬に体調を崩すことはなかった。今年は年末年始に風邪をこじらせてから歯車が狂った気がする。なんとか元に戻さないと。こういう身体面の不調に関するWRAPはまだ自分にはない。作らねば。

朝食後、少しだけまた「鬼滅の刃」を読んでいたが、しんどいから布団に潜り込んだ。昼まで横になって、それから昼食を食べたあともしばらく「鬼滅の刃」を読んで、2周目を最後まで読んでしまった。とりあえず読み返すのはこれまでにして、しばらくしてからまた読もう。しんどいのでまた横になる。

15時半くらいに起きて着替えて徒歩5分のローソンへ。県営住宅の家賃減免申請の書類で、住民票の写しが必要なのに忘れていたので取りに行った。マイナンバーカードがあればコンビニのマルチコピー機で取れるので便利。料金も役所でやるより50円安い。そしてスマホのローソンアプリに来ていた謎のクーポンでチョコチップクレープをもらった。この「届いた方限定」というのは、どういう基準で届くのだろうか。抽選で当たったわけでもないのに。

クーポン

チョコチップクレープ

おやつを食べたらまたしんどくなったので横になった。いかん、弱ってる。明日はどっちだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です