TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時50分と平日にしては少し遅く寝た。寝付きはよかったと思う。朝は今日も6時45分の目覚ましが鳴ってから、起きるまで布団の中で自分と格闘。今日は途中でくじけてしまい、遅くなってしまった。やっと起きたと思ったら7時50分。1時間以上かかるとは。この朝のつらさはなんとかならんものか。

8時50分に家を出た。異変には坂を上っているときに気づいた。なんだか上るのがきつい。おかしいな、そう思いつつ作業所に通勤。今日の作業は引き続き箱折りだったが、やっているうちに体がしんどくなってきて、1時間で早退した。なんだかわからないが、今年の抱負は「抜くところは抜く」である。箱折りなんて隙間の作業で無理しても仕方がない。そのまま続けても大丈夫だったかもしれないが、もっとしんどくなっていたかもしれない。ここは「帰る勇気」が必要なところ。

お昼ごはんにと買って行ったコンビニのラーメンを持って帰る途中、魚屋の前を通りかかって「ああ寿司食いて~」と思ったので、ラーメンは夜にまわすことにしてお寿司を買ってしまった。お寿司は私のパワーフードで、なぜかしんどくなると食べたくなる。

帰ってきてお寿司を食べてから、しばらくPCでコミックスの「鬼滅の刃」を読み返していた。2周めだが、1回読んだときには気がつかなかった伏線とか細かい設定に気がつくことがある。何回も読み返してもいいかもな。そのうちしんどくなってきて、ああ休まなきゃ、と思ってしばらく横に。なんだかよくわからない。風邪がぶり返したのか?メンタルから来る体の不調とは違うみたいだ。

というわけで夜までゆっくり過ごした。なんとか今日だけで食い止めたい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です