TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は21時45分に寝たが、なかなか寝付けなかった。40分くらい経った頃にあくびが出だして、これは体がちょっとおかしい状態になった、と思っていったん起きた。前にも何回か書いたと思うが、寝ようとしているのにあくびが出るのはおかしいと私は思っている。あくびは眠い時に目を覚まさせるために酸素を取り入れる生理現象なので、起きていないといけない時に出る。逆に言うと、寝ていいときには出ない。眠たくなって、寝ていい状況ならばそのまま寝るだけだ。その状態にも関わらず布団の中であくびが出るというのは、ちょっと体か脳がおかしな状態になっている、と思う。

いったん起きて牛乳を飲んで、なんだか喉が乾いているのでもう1杯飲んで、何か食べたくてコーンフレークまで食べて、まだ喉が乾いているのでソルティーライチを飲んだ。ちょっとおかしいのではないだろうか。過食ならわかるが、過飲?すごく喉が乾いていた。その後はなんとか眠れた。朝は眠い目をこすりながら7時起床。どうしてもすかっと起きれない。

しかしながら体調はばっちりで、今日も8時半に家を出て作業所に出勤。今日の作業は昨日来たミスが許されない仕事。昨日ミスした55歳男性メンバーは、今朝の星占いで「仕事でミスをして上司に怒られるって言ってた」と朝からしょんぼり。ラッキーカラーの緑の服を着てきたという。「テレビ局が適当に作った星占いなんて信じるな」と言うと「そうなの?」という。「だからチャンネルによって違うのか」「そらそうだよ」。別に偏見を持っているわけではないが、知的障害を持っている人は話していてときどき愉快だ。このメンバーは最近第1作業所から移ってきたが、なかなか個性的である。

昨日は自分はマスクをやっていたが、それは今回納品する分が終わったので自分もそっちの作業へ。ひたすら両面テープを貼っていく。最近いろんな作業で両面テープが出てきたのだが、爪が伸びてなくても剥がせる技を職員に教わって楽になった。前は爪を切ったばかりだと結構大変だった。こつは、爪を立てて角の外から剥がすのではなく、角の少し内側から剥離テープをずらして皺にして掴めば簡単に剥がせる。(わかりにくいか)

作業をやっているとマスクを納品に行ったボスが戻ってきたが、今度はマスクでなく、なんとはじめてのキャラクターのグッズの仕事をもらって帰ってきた。何かははっきり書けないが、未来からきた青いネコ型ロボットである。今までは赤いリボンのついた猫が多かったのだが。ひげが6本あるところは一緒である。この取引先でマスク以外の仕事は久しぶり。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンのかき揚げ二八そば。ちょっと軽かったのでおなかすいた。

かかき揚げ二八そば

帰りにローソンに寄り、Twitterのリツイートキャンペーンで当たったアイスコーヒーを飲む。ただで飲むコーヒーはうまい。

アイスコーヒー

今日は雑談でどこのラーメン屋がおいしいとかそんな話で盛り上がっていたので、頭が完全にラーメンモードになっており、お昼ご飯も軽くてお腹がすいたので、終業後にスーパーに寄ったあとにそのままラーメン屋に行ってかなり早い夕ご飯にした。ときどき行く味噌ラーメン屋でチャーシュー味噌ラーメン。

チャーシュー味噌ラーメン

うまかったのだ。今週は無事4時間×5日、いやほぼ9時から仕事をしているから5時間×5日乗り切った。よくできました。ご褒美ということにしておこう。


コメントする

メールアドレスは公開されません