TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝た。何日かぶりに寝付きがよく、よく眠れた。朝は7時の目覚ましで起きたが止めただけ。今日は土曜日だし昨日はあんなに疲れたしもう少し、もう少し、という感じで寝ていて7時45分に起床。疲れは残ってない。だいぶ体も復活したか。

午前中はだらだら過ごしていた。しかし、調子はいいと思っていたのに、急にしんどくなってきて11時前くらいに横になってしまった。お昼ごはんで起きたがまだしんどい。どうもまた風邪気味のような気がする。昨日は平気だったのに。おとなしく寝ることにする。今日もまたこの秋一番の冷え込みとか言ってるし。

妻のスマホの電源ボタンを押しても反応が悪いという不具合があり、一緒にauショップに行こうと言っていたがちょっと無理っぽい。全くの機械音痴で自分一人では心細いという妻が一人で行ったところ、auショップで案内の店員にちょっとだけ聞いてみて強制再起動したら直ったらしい。強制再起動って何?と思って検索したら「音量キー上側と電源キーを同時に8秒以上長押しし、3回振動した後に離すと端末が強制終了します」とのこと。ぜんぜん知らんかった。はあ~、てっきり物理的なボタンの問題だと思っていた。私も体調が悪いときはこの方法で強制再起動しよう。

寝ながらスマホで大腸ポリープについて調べる。いろいろなサイトを見てみたが、昨日医者は15mmなら悪性の確率は10%と言っていたのに、サイトによっては20%と書いてあったり30%と書いてあったりする。どこの統計データか書いてないのもあるし、そのサイトの病院での統計もあるが、そんなに高いのか?とちょっと怖くなる。こういう情報を検索していると、怪しいサイトが紛れ込んで来るので気をつけなければ。変な情報を信じてしまい、医者に向かって「だってネットにはこう書いてあったんですよ!」と言う患者になってはいかん。厚生労働省かどこか公的な機関が出している数字はないか。国立がんセンターのサイトには載ってない。もうちょっと探せばあるのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です