TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜から大腸内視鏡検査のために大量の下剤を飲んだ。昨日はコップ1杯だが、今日は2リットル。朝7時になって下剤を飲み始めた。

下剤(ニフレック)

まずは1時間半かけて1.5リットル飲む。その間に何回もお通じがあり、透明か薄い黄色の水様便になればいい。私の場合14回もあった。みんな「苦しい苦しい」というが、そんなに苦しくもなかった。キッチンからトイレがすぐなので、トイレのドアを開け放しておいてパンツも脱いだ状態で(間抜けだ)ゆっくり下剤を飲みつつ、「あ、来た」と思ったらすぐにトイレに駆け込めばいい。妻の場合だと便意とともに腹痛が来るらしいのだが、私はそういうのはないので特に辛くはなかった。

1時間半かけて下剤を飲んだはいいが、目標まで達せず。そんなに色が薄くならなかったまま出なくなくなってしまった。こんなに下剤飲んだのにもう止まった?もうおなか動いてないの?としばらく様子を見たが、出る気配はない。聴診器でおなかの音を聴いてみたら、動いてはいるが鈍い。なんでかなあ。

聴診器

なぜ家に聴診器があるかというと、何かのプレイには必要なのだ(いや嘘)。昔「聴診器ブック」というのが流行った時に買ってみたのだ。それはともかく40分経ってからお通じがあった。まだ色が濃い。目標には達しない。

10時に内科クリニックに電話。ここで状況を伝えることになっていて、腸が空っぽになっていたらそれでいいのだが、まだ便に色がついているのでさらに500cc下剤を飲むように言われた。きつい。結局20回目の排便で薄い黄色になった。11時過ぎまでかかった。大変とまでは思わなかったがめんどくさかった。便意はないが13時半に念のためトイレに座っていきんでみたら、しゃーっと透明な液体が出た。やっときれいになったぽい。頭を空っぽにするのもおなかを空っぽにするのもなかなか難しい。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です