TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時45分に寝た。実は体調調整の一環として、できればもう少し睡眠時間を短くしたいと思い、平日はいつも21時半就寝なのを、22時にしようとした。しかし眠たくなってそれより前に寝てしまった。眠いものは眠い。しかたがない。夜はよく眠れ、朝は7時の目覚ましでがばっと、とはいかなかったが7時10分に起床。疲れはない。いい傾向だ。

今日も元気に朝8時40分頃家を出て途中でセブンイレブンに寄ってお弁当を買い、歩いていると、はっと思い出した。

今日はお昼ご飯が出るからお弁当いらないんだった!

今月から福利厚生の一環だとかで、月に1回うちの作業所で作ったお昼ご飯が出るのだ。だから「明日はお弁当持ってこないでね~」と昨日言われていたのだった。もう完璧に忘れていた。

作業所に着いて「間違ってお弁当買ってきた」と言ったら笑われてしまった。それは持って帰ることにして、まずは傘立てを確認。自分の傘はない。ああ、やはりないかと思ってスマホから傘を注文。前と同じく24本の骨がある大きなやつ。これから数日雨の予報だが、それには間に合わんな。

午前中の作業はあっという間に終わり、待望のお昼ご飯。クリームシチューとサラダ。

クリームシチュー

めっちゃおいしかった。これが無料である。ベーコンもいっぱいあったのだが、みんなあまり手をつけないのでひとりでばくばく食べてた。

ベーコン

これ、全部ひとりで食べてしまった。なんか罰が当たりそうだ。人数があまり多くなかったのにシチューをたっぷり作ったみたいで、いっぱい余ったので明日の分もあります、ということで明日はご飯はないのでおにぎりだけ買っていこう。また忘れてお弁当を買って行きそうだ。

午後の作業もあっという間に終わった。なぜだろう。自分の中で「1日の勤務時間は6時間」という意識が強くなってきて、仮にではあるが9時~16時を勤務時間として設定しているので、それに比べると「遅く始めて早く終わっている」からなのだろうか。そんなに早く意識は変わるものなのだろうか。まあなんでもいいが、飛ばしすぎないようにしよう。

忘れずにお弁当を持って帰ってきた。お昼ごはんになるはずだったのはこれ。一風堂のとんこつラーメン。

一風堂とんこつラーメン


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です