TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時40分に寝た。21時までWeb飲み会をやっていたので遅くなってしまった。フォーレのレクイエムとデュリュフレのレクイエムが入ったアルバムを聴いて寝ようとしたが、デュリュフレのレクイエムのAgnus Deiでタイマーの1時間が切れてしまった。眠れないなあと思っていたが、のどが渇いたのでキッチンへ行ってジュースを飲んで戻ってきたら眠れた。朝は7時にいったん目が覚めたが動けず。8時20分にやっと起きれた。

朝はまたしばらく冷房を入れずに頑張っていたが、今日はすぐにギブアップして寝室に冷房を入れて本を読んでいた。妻が「お買い物に行こう」と言ったのでしんどかったが11時過ぎに家を出た。昨日結婚記念日のお祝いをしなかったのだが、コロナが猛威を奮っている中どこかに食べに行くというのもなんなので、商店街の魚屋でお寿司を買うことにした。私の誕生日もそうした。最近このパターンが多いが、おいしいので2人ともはまってしまっている。

せっかくだから豪勢に、と思って自分は握り寿司に鉄火巻きをつけて、妻はマグロづくし。さらにハマチのお刺身までつけてしまった。それでも2,000円弱だからまあ記念日としてはそんなに散財というほどではないか。妻がマグロだけでいいというのが自分としては謎だ。まあそりゃマグロはうまいが、それだけでいいのか。

そして記念日らしく、近くのちょっとお高いケーキ屋でケーキを買った。ここでケーキを買うのも1年に1回だ。高いのでふだんは買わない。

ケーキ屋にアマビエ様サブレというのが売っていた。

アマビエ様サブレ

便乗商品かと思ったが、解説を読んでいたら本気でアマビエ様に祈りを込めているようだ。

アマビエ様の解説

アマビエ説明

知らなかったが、アマビエというのは絵に描くと悪霊退散になるのか。読んでるとなんか宗教臭い。なんとなく下の緑の字の部分が、一部のひらがなだけがフォントが違ってやたら太くて目立って見えるのだが、一昔前の文字を切り貼りした脅迫状のようなイメージを受けて、なんとなく不気味なものを感じる。

家に帰ってくる途中、少しやばかった。暑さで頭が朦朧として、住宅街の道、上り坂を歩いているときにふらふらと道路の端っこでなく真ん中辺りに出てしまった。そこに坂を下ってきた自転車が近距離でシュッとすれ違ってびっくりした。頭と体がしんどいので足元しか見てなかったし、上り坂なのでよけい前方が見えなかった。危ないところだった。自分は暑さには強いはずだし、冷感スカーフもしてたし、人がいないところではマスクをずらしているのになあ。体がまだ暑さに慣れてないのか。ちょっと尋常でない暑さだ。これがまだ序の口なのか。我々はどこまで試されるのだろう。

というわけで、ささやかながら豪華な結婚記念日のお祝い。お昼はお寿司。

お寿司

しばらくしてからお茶会でケーキ。お寿司とケーキは合わないので食後というわけにはいかなかった。

ケーキ

ケーキ

昨日妻が自治会で貰ってきた手ぬぐい。毎年自治会主催の夏祭りがあるのだが、今年は中止。お祭りとかイベントとか縁日とかことごとく中止でつまんない。夏祭りの代わりに各世帯に手ぬぐいが配られることになったのだとか。来月には敬老の集いがあると回覧には書いてあるが、妻によると自治会館にお年寄りを詰め込んで超密な状態になるらしいからどうせ中止だろう。自治会費は余りまくってるだろうから、もうちょっといいものをくれたらいいのに(ただで貰っといて文句を言うな)。

手ぬぐい

自治会の回覧には誤字があった。3蜜というのは、壇蜜とあとは何蜜と何蜜だ?(揚げ足を取るな)

回覧

それはそうと、またGoogleからおめでとうございますとか通知が来た。

Googleマップ7月のハイライト

「横浜市の飲食店についての投稿で上位10%に入りました」らしいが、そんなに投稿した覚えはないんだが。なんか食べ歩きばっかりしているみたいだ。適当なことしか書いてないのだが。これを書いたってGoogleから何かもらえるわけではないんだが、まあ誰かの何かの参考になれば、だな。Amazonとかその他のサイトで商品レビューが参考になることが多いが、詳しく書いてくれている人には感謝の限りである。私もたまには食レポだけでなく購入した商品のレポートでも書かなくては。世の中支え合いである。

「人魚の眠る家」読了。重いテーマだった。どんでん返しが最後にあるのだろうか、と思いながら読んだが、そういうことはなくて悲しい結末だった。自分も生きているのか生かされているのかわからなくなる。なんか今日は(今日も)脈絡がなく話が飛びに飛んでしまった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です