TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年8月27日

昨日は21時半に寝た。ブラームス「Fünf Gesänge」を聴きながら寝た。これは昨日書いた1998年の演奏会で歌った曲で、これまたいい曲である。選曲のセンスのいい団だった。何曲聞いたか覚えてないが、すぐに寝つけたのではないだろうか。朝は7時半起床。眠い。

作業所に行く途中で空を見上げる。今日は昼から雨の予報だけど、今は晴れている。でもなんかあやしい雲ではある。夏らしい。

朝の雲

作業所に行くとまた机の配置が変わっていた。今日の作業のために変えたという。昨日やっていた仕事はまだ残っているが、新しい仕事が来たのでそっちは一部第1作業所にまわしたらしい。第1は障害の程度が重い人が多く、簡単な仕事しかできない。最近はあまり仕事がないらしく、この仕事ならできるだろうと持って行ったらしい。

それで、今日の作業は封入。2,000部を今日中。A4の紙1枚と封筒を、2つ折りにしたA3の紙に挟んでPP袋に入れ、それに宛先が書かれた紙を入れて封緘。この宛先の紙にはシリアルナンバーが書いてあって、その順番が絶対に狂ってはいけないというちょっと気を使う作業。ただの封入・封緘より少し難易度が高い。

最初はみんなでひたすら宛名以外の紙を封入。それが昼前に終わったので「できないメンバー」は昨日の簡単な作業の続き。それ以外の少数の「できるメンバー」はシリアルナンバーの書かれた宛名の紙を封入し、封緘していく。少人数でやるには数が多すぎて気が遠くなる。個人情報なので、絶対に間違えて2枚入れたりしたらだめ。そのためにシリアルナンバーがある。順番が狂ってもダメ。最後は職員のほかはメンバー2人だけでやっていた。神経を使う。今日中に終わるのかいな、と思っていたが15時ちょっと過ぎになんとか終わった。

今日のお昼ご飯。セブンイレブンのはまぐり出汁の冷し塩ラーメン。冷しの麺がうまい。

はまぐり出汁の冷し塩ラーメン

昨日に引き続き休憩は5分にして作業をした。できるだけ肩に力が入らないように気をつけて作業する。少しは意識して肩を回したりしたつもりである。とりあえず今日もなんとかなった。しかし帰ってきたら首と肩が痛くてしかたがない。ちょっと凝り固まっているようだ。しばらくこのペースでいって慣れさせよう。作業しながら力を抜く癖をつけるのだ。

雨の予報だったけど、いい天気だったなあと思っていたら、ちょうど帰るときにスマホに大雨洪水警報が来た。寄り道しないで急いで帰ってきた。空の雲はこんな感じに変わっていた。あまり変わらないか。量が多くなったか。

昼の雲

結局雨は降らなかったんだけど、それならそれでまあいいや。