TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年8月19日

昨日は4回生の定演で歌ったプーランクの「スターバト・マーテル」を聴きながら寝た。この曲ほど印象に残っていない曲はないのではないか。あまり好きな曲ではなかった(しかしCDは買っている)。今まで演奏会で歌った曲はたいていちゃんと覚えているのに、この曲は部分的にしか覚えていない(しかし寝るときにかけている)。そして昨日も寝付くのに時間がかかって、「スターバト・マーテル」が終わったらプーランクの「Gloria」が始まった。子守唄には適さないな、と思って同じプーランクでも「クリスマスモテット」に変えた。それが終わったのを聴いた記憶がないので、その途中で眠れたと思うのだが、結局どれくらいで眠れたのだろうか?朝は7時半に起床。お通じはまだ来ない。まだ来ない、と思っていたら作業所に行くちょっと前にようやく出た。う~ん心身ともにカタルシス。

今日も暑いが作業所に出勤。行ったら福祉施設に支給されたというマスクを5枚くれた。前も5枚貰ったのだが、定期的に支給されるのか?もうマスクはたくさんあるけど。

支給されたマスク5枚

ここの職員、余ったアベノマスクを介護施設に配ると言ったときは「これだけマスクが行き渡ってるのに税金の無駄遣い」だのさんざん文句言ってたくせに、自分たちに配られたら当然のように黙ってもらうんだな。

今日の仕事もマスク。今日は白だった(女子のパンツかよ)。今日も昨日の続きで延々とマスクにひもを通していた。もうこの仕事は永遠に続くのではないだろうか。どこを向いてもマスクばっかり。これは子ども用の給食マスクなんだけどね。

マスクの山

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの五目あんかけ焼そば。定番である。えびやイカがぷりっぷりでうまい。

五目あんかけ焼そば

昼休みにLINEのローソンアカウントのあきこちゃんとしりとりで遊んでいたら不可解な現象が。

しりとり

「牛カルビ焼き」と来たので「きゃっと」と返したら、「ポークウインナーとチーズのしっとりロール」と来た。なぜに?と思ってよく見たら、その後に[とうしつおふのしっとりぱん ぽーくういんなーとちーず]と書いておる。しりとりなんだから省略するなよ。

それから、「し」で終わったから「しょうぎ」と答えたら、いきなり将棋が始まった。しりとりはどこへ行った。

将棋

午後の作業もマスクの続きで終わったのだが、今やっている分は明日の午後に納品らしい。ということは午前中にしあげないといけない。え?そんなに納期がタイトなの?こんなペースで大丈夫?けっこう残っているけど。メンバーのひとりが「今日は残業?」と言ったが、その必要はないと。職員が今日中にある程度めどが立つところまでは残って仕上げるんだろうな。何時頃まで残ってやってるんだろう?

終業後、久しぶりにお掃除をして、お買い物をして帰ってきた。帰る途中に今まで1回しか行ったことのないドラッグストア兼スーパーがあるのだが、牛乳が安いと聞いて行ってみた。牛乳は確かに安かったが、他にもいつも行ってるスーパーとは違う品揃えでおもしろかったので、あれこれ買ってしまった。うちからわざわざ行くのには不便な場所だが、作業所の帰りに寄る分には便利なので、またここも利用しよう。

激安衣料品店からLINEでお知らせが入り、「50枚399円のマスク入荷しました」とあったのでついでに寄って買ってみた。えらく安いな。あまり安いと逆に心配になる。大丈夫かいな?

399円のマスク

ものはいたってまともそうなのだが・・・。しかしどこを向いてもマスクだなあ。マスクに振り回されてるよう。

家に帰ってきたら「白い顔をして帰ってきた」と妻に言われた。ちょっとやばい顔だったのか?顔中マスクだったのかもしれない。いやほんと熱中症には気をつけないと。