TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年8月26日

昨日は21時半に寝た。コダーイの合唱曲集のアルバムをかけて寝た。18曲入っているのだが、リピート再生にして60分タイマーで切れるようにして、18曲目の「マトラの風景」から聴き始めた。これは昨日のラインベルガーと同じく1994年に学生生活最後の演奏会で歌った曲でもあり、1998年に社会人の合唱団でも歌った思い入れのある曲である。社会人合唱団は人数が少なく、最初はバリトンソロをやれと言われてびびったが、結局2人でのソリでやった。マジャール語が難しかったよ。それはともかく、10分くらいのこの曲が終わって先頭の曲に戻って、その後数曲しか記憶にないから、20分くらいで眠れたと思う。朝は7時の目覚ましが鳴ったが、そのまま止めて、5分おきにスヌーズで起きたがぜんぜん起きれず、結局7時40分起床。う~ん、とりあえず7時には起きれるようにしなければ。

作業所へ行って昨日の作業の続きをする。やってるうちに効率のいいやり方を見つけて、速さが倍になった。面接では聞かれてもいないのにこういうことを「得意な作業はなんですか」という質問で答えてしまった。作業工程を自分流にオプティマイズできると少し嬉しい。

紫のマスクをやっている人もいた。こうやって写すとブラジャーみたいでもある。これだとAカップだな。貧乳にあまり興味は(あ、石を投げないで)。

紫のマスク

今日のお昼ご飯は、職員が作ったハヤシライス。色的にはカレーに見えるが、ハヤシである。

ハヤシライス

この作業所恒例のランチ企画。美味しかったので、よくばってお代わりしてしまった。ここで焼いたフォカッチャもあった。

フォカッチャ

うまかったので、さらにフォカッチャも2枚も食べてしまった。あ~また太る。

15時で作業終了。たいした作業でないけど疲れたのは、昨日から午前、午後の休憩を5分ずつ削っているからか。作業所は1時間おきに10分ずつ休憩が入るが、もし公務員として働くことになったらそんなにぬるいわけはない。少しでも体を慣らさないといけないから、とりあえずその休憩を5分にすることにした。おとといの日記で書いたことだ。それで疲れるようだったら、作業中にもっと疲れないようにいろいろ工夫をしないといけない。それこそWRAPを活用かなあ。とりあえず自分はやっていると肩に力が入ってくるので、それをちょこちょこ抜くだけでもかなり違うはずだ。合格発表はまだだが、今からできるだけの準備は始めるのだ。不合格でもそういう取り組みは無駄にはならない。前へ進め、自分。

作業終了後、さっさと帰ってきた。あ~今日も暑い。いつまで暑いつもりだろうか。今週はやっと折り返しだ。