TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年8月21日

昨日は22時20分に寝た。22時に寝るつもりが遅くなってしまった。その前の日も同じパターンだったから、気を引き締めないと。3回生のジョイントコンサートで歌ったデュリュフレのレクイエムを聴きながら寝た。「昔歌った曲シリーズ」はまだまだ続く。いやそろそろ打ち止めか?聴いていたが眠れなくてデュリュフレが終わってしまい、フォーレのレクイエムが始まってしまった。ちょうど40分くらい経ったはずだ。トイレに行きくなったのでいったん起きて、ついでに牛乳を飲んで寝たらすぐに眠れた。朝は7時の目覚ましでは起きれず、なんとか8時に起きた。今日は明日が面接なので、体調調整のためお休みを貰っている。

昨日、愛用している腕時計の針が少し狂っていることに気がついた。1分弱くらいずれている。この時計はデジタルとアナログが両方ついた電波時計で、デジタル部分は電波で時刻を取得し、正しい時刻を表示する。アナログ部分はデジタル表示に連動するが、その表示とずれることもあるとのこと。いつも時刻はアナログで確認するので、ちょっと狂ってるのは嫌だな、と思って時刻修正にチャレンジ。普通のアナログ時計ならリューズを引っ張ってちょいちょいと回してやればいいが、これはそういうわけにはいかない。

昔ダウンロードしたこの腕時計の取説のPDFを見ながら、「手動でアナログ時計の時刻を合わせる」にトライ。なんかえらい複雑で、書いてることがよくわからない。とりあえず書いてあるようにしているのに、そのとおりにならないのだ。う~ん、わからんと思って中断し、時刻修正のモードから抜けたらあら不思議、時計の針がぐるぐると逆回転して、昨日の23時まで戻ってしまったではありませんか。

ひょえ~、これはどういうこと?う~ん、これはだねえ。多分アナログ部分の修正というより、電波を無視して手動で時刻を変更するということをやってしまったんだなあ、海外旅行のときは、日本の電波は届かないし時差があるので手動で時刻を合わせないといけないから、それをやってしまったのか。焦ってもう一度取説をよく読む。一番最初に肝心なところを見落としていたことに気づき、とりあえず同じ手順でデジタルの時刻をPCの時刻に合わせて元に戻し、その次にアナログの針をデジタルの時刻に合わせる正規の手順を経てようやく目的が達成。いやあ明日面接なのに時計が使えなかったらちょっと困るところだった。今は腕時計をしていない人も多く、その理由の多くが「スマホがあるから」というものらしいが、時刻をちょっと確認するためだけにわざわざスマホ出すの?

しかし、この取説はちょっとわかりにくい。わかりにくいが、最初からちゃんと読めばわかる。問題は、最初からちゃんと読まない人がいることと、最初から読んでもわからない人がいることだろうなあ。「スマホのことがわからない」「PCのことがわからない」と言って聞いてくる人がいたりするが、やっぱり両者がいると思う。全くわからない人はどうしようもないが、ちゃんと読めばわかるやつはちゃんと読め。ろくに読まずに人に聞くんじゃねーよと思う。

腕時計

14年使っているカシオのwave ceptor。2006年9月12日にヨドバシで24,900円で買ったらしい。バンドがいかれて交換したりしたけど、まだまだ長持ちしてもらわなくては。デジタルとアナログは使い分けるので、両方ついているのが好きなのだ。そして電波時計とソーラーは必須。特に意味もなくクロノグラフがかっこいいと思っている。

なんだかしんどくなって11時頃に横になってしまった。月曜日からの疲れが出たのか。暑さで体の疲労が少しずつ蓄積されてるのか。昼食を挟んで16時過ぎまで寝てしまった。眠ってはいないが、しんどくてただ音楽を聞きながらぼ~っとしてしまった。寝っ転がりながらスマホでFacebookを見てたら、また変な広告が表示されたので、一番変なのはどれか見てた。こうやって見てたら思うツボなのだろうか。どうしても用途がわからないものがあった。

変な広告

これはなんに使うものだろう?彫刻とか塗装するために固定するもの?

明日は面接。なんか自信なくなってきた。なんでだろう。最近頭の回転が鈍くなって、ある程度自分の頭の中に用意していたものがすぐに出てこなかったり、その場で頭をフル回転させればいいと思っていても、なにも出てこなかったりしそうな気がするのだ。まあ当たってくじけよう。