TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2020年8月18日

昨日は2回生の定演で歌ったブルックナーの「ミサe-moll」を聴きながら寝た。最近「昔歌った曲シリーズ」が続いている。なかなか寝つけずに、ついに曲が終わってしまった、と思ったらいきなり元気よく「Te Deum」が始まった。ああ、そう言えばこのアルバムはそうだった。しばらく聴いていて、これは1時間経っても眠れないパターンかな、と思ったが、1時間で切れるようにセットしていたタイマーが切れた記憶がないので、それより前には眠れたようだ。

朝は7時ちょっとすぎに起床。実はできればもっと早く起きようと思っていたが、起きれなかった。今日はかかりつけのクリニックで朝から健康診断。横浜市の特定健診と、肺がん検診、大腸がん検診、前立腺がん検診。胃がん検診は今年から2年おきになったらしく、今年は受けられない。前立腺がん検診は血液検査でわかるし、大腸がん検診は検便なので、実際に病院でやるがん検診は肺のX線検査だけ。胃がん検診が2年おきになったのはなぜだろう。それで十分ということなのか?

で、その検便が問題なのだ。2日分の便を採取して持って行かないといけないが、最近自分は便秘気味で、3日に1回くらいしか出ない。一昨日はかろうじて出たので採取した。しかし昨日は、水分をたっぷりとったり牛乳を多めに飲んだりいろいろやったのだが、出なかった。しかたがないので、今日早起きして水分をとっていたら出るかな、と思っていたがやっぱり出なかった。そもそも私は出る時間がランダムで、朝イチで出るということはめったにない。しかたがないから1本だけ持っていった。2本提出しないといけないため、もう1本は採取できしだい持っていかないと。ちょっとめんどくさい。たくさん水飲んだのになあ。一気に飲んでも尿で出て行ってしまうので、飲み方もまずいんだろうが、かなり汗で出ていってるというのもある。

病院に行って、採尿をした後は身長、体重測定。去年よりだいぶ増えている。そうなのだ、最近体重が増加しているのだ。これはかなりやばい状況で、なんとかしないといけないと思っているのに、なかなかなんとかなってない。夜中に食べることは少なくなったのだが、間食が多い。ドカ食いも多い。作業所を休んでいたのであまり体を動かしてない。この状態だと、血液検査の結果もちょっとやばいかもしれない。

その後少し待ってから血圧測定、腹囲測定、心電図測定、採血。腹囲は自分で測ったよりだいぶ小さかったがなぜに?そして胸部X線検査のあと、少し待ってから診察。

診察では聴診器をあてられた後、横に寝かされてあちこち押された。その後さっきの結果発表。尿検査と心電図の結果は問題なしとのこと。肺のレントゲンはぱっと見では問題なさそうだが、大きな病院に送って見てもらうことになっているので、10月に詳細な結果は分かりますとのこと。体重について何か突っ込まれるかと思ったが、「体重が去年から3キロ増えているので注意してください」と言われただけだった。「最近は暑くなって喘息も落ち着いてるかもしれませんが、吸入薬はまだありますか?」と言われて「あります」と答えたが、1つもらっておいてもよかったかもしれない。最近まだときどきひゅーひゅーぜいぜい言うことがあるのだ。季節的なものもあるが、精神的なものもある。まだ新しいのを開けたばかりなので当分もつとは思うが。

病院のお盆休み明けなのでかなり混んでるかも、と思っていたがそうでもなく早く終わったので、お弁当を買って作業所に行ったらまだ10時半だった。ボスには昨日「午後からになるかもしれません」と言っておいたので、「あら早いわね」という感じ。昨日の続きでマスクの仕事。今日は白いマスクにひもを通していた。

白いマスク

今日のお昼ご飯。セブンイレブンの「旨いジャン!大盛りご飯ピリ辛ホイコーロー丼」(長い)。朝食抜きでおなかが空いていたので、がっつり系の飯にした。

ホイコーロー丼

作業をしていると今日もトラブル。けっこうでかい蜂が入ってきたのだ。みんなびびる。換気のために入口の扉を開け放しているから入ってきてしまった。「明るいほうに飛んでいくから、電気を消して」と誰かが言ったので電気を消し、窓を開けたらすぐに出て行ってほっとした。けっこうでかい蜂だった。と思ったら1時間くらいしてまた入ってきて、また同じことに。この猛暑の真夏にエアコンをつけて扉を開け放さないといけないというのは、なんだかなあ。いろんなものが出て行って、いろんなものが入ってくるよ。

作業が終わってセブンでお買い物して帰ってきた。いつの間にかセブンのアプリにおいしい牛乳(200ml)の無料クーポンが来ていたので引き換えた。私は普通の牛乳で十分おいしいと思っているので、高い「おいしい牛乳」はわざわざ買わないのだが、どれどれと思って飲んでみた。

おいしい牛乳

違いがわからない。普通の牛乳でいいや。

セブンアプリではなんか知らんがスロットもできた。なんかぞろ目がそろった。

777

どうやらペットボトルのお茶が当たったらしいが、引き換えが今週末の金曜~日曜。外に出るかなあ。土曜日は面接だが、金曜日は大事をとって作業所は休もうと思っている。まあいいや、別に。

ところで最近本当に記憶力が低下して困っている。今朝Facebookを読んでいて、聞きなれない、というか知らない言葉が出てきたので調べていたのだが、ある単語だけどうしても覚えられない。なんだっけ?と思って調べなおした次の瞬間に頭から抜けている。「ネットで情報が溢れかえる中、フィルターバブルによって確証バイアスやらフォールスコンセンサスが云々」というものなのだが、「フィルターバブル」という言葉がどうしても覚えられない。少し時間が経って「あれ?なんだっけ?」となる。ある特定の言葉だけが頭に残らないのはなぜだろう?