TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

昨日は失敗した。

夜は22時半に寝る予定で、いつもならその40分前、つまり21時50分に眠剤を飲むのだが、昨日はそれを飲み忘れていた。22時半に寝ようとした時に気がついて、慌てて飲んで寝たのだがやはり眠れない。1時間経っていったん起きて牛乳を飲んでチーズを食べたのだが、抑制が効かなくなっていて、コーンフレークを食べて、今日のおやつのチョコも食べてしまった。そしてそのまま寝ればいいのに、PCで動画を見ていた。結局寝たのは0時半。そしてぐっすり寝て起きたら9時20分。遅すぎる。作業所に行かなくても生活のリズムをは崩さないようにしないといけないと思っているのに、もう崩れている。

午前中は今日もだらだらとSNSを巡回したり「ONE PIECE」を読んでいたりした。ちょっとは外に出たいと思って午後過ぎに商店街へお買い物。セブンイレブンとまいばすけっとに行ってささっとお買い物をして帰ってきた。マスクを売っている店が2店あった。ひとつは洋服屋。最近書いている激安衣料品店とは別の普通の洋服屋。日本製で立体型で洗えるらしい。いくらかは見ていない。

洋服屋でマスク

もう1つはなぜか喫茶店の店頭に並んでいた。お値段は高めだが、ちゃんと「転売品ではありません」と書いてある。

喫茶店のマスク

マスクと言えば、シャープがマスクをネットで販売しようとしたらアクセスが殺到し、ぜんぜん繋がらなくなって、同じインフラを使っているIoTが動かなくなってリモートで家電を制御できないとか、とほほな状態になっていた。なんとか繋がるようにして抽選販売にしたようだが、24時間の応募期間になんと470万人も応募したらしい。これは転売屋もまじっているだろうけど、この人数を見ると大半は普通にほしい人だろう。

シャープのマスク抽選

やはりプラズマクラスター技術を駆使したハイスペックなフィルターを備えている(かどうかは知らない)純日本製のマスクを、50枚で3,000円という高めの値段設定でもほしい、ということなのか。うちもまだストックはあるしいざとなったらハンカチでも代用できるけど、ちょっとほしくなった。毎日チェックして第2回の抽選に申し込んでみようかな。ところで「シャープのマスクに当選しました」便乗詐欺に対する注意喚起が出ている。全く詐欺師は仕事が早い。

帰ってきたらティラミスのケーキでほっこり。今日はいい天気で外も暖かかった。やはりちょっと外に出ないと体がなまる。油断してはいけないけど。

ティラミスケーキ

今日も動画を載せておこう。テレワークで名曲カバーをやってみた!第3弾。大原櫻子 「♪みんな空の下《Sound Inn S@HOME》」。


コメント

  • Rei 2020年4月30日 09:39

    はまーさんへ  日本は一応GWに入ってますが緊急事態宣言が発令され都知事からステイホームといわれている日々を連日、過ごしています。私も高齢で持病持ちの両親と暮していますが精神的な疲労が出始めています、心身健康な方も同様だとは思いますけど。「うつ状態」にはなっていませんがコロナ感染の不安をかなり感じているせいもありますね。
    コロナ感染が日本に広がり私が在住している東京が全国で感染者数がTopです、都知事から「3日に1度の買い物」といわれると結局は買いだめになってしまいます、ですが私1人では3日分の買った商品を自宅に持って帰る事は不可能の為、結局は母と一緒にスーパーへの買い物には行かざるを得ないです、スーパーに行けば消毒液が置いてあるのでスーパーに入ってカゴを持つ時と買い物を終えてスーパーを出る際も消毒液で手を消毒。人によっては冬用の手袋をつけ買い物してる人もいます。在住元のドラッグストアにはマスクはもちろん消毒液も完売or入荷未定です。TVで知ったんですがシャープのマスクも抽選販売になったんですね、そして値段も結構しますね。私自身も買い物に行き消毒液で手を消毒しても帰宅すればハンドソープで手洗いをします、ただ私は心療内科通院時に「うつ病」と診断後に「脅迫神経症」を発症しました、何とか克服しましたが「脅迫神経症」といって症状を思い出すと自分の手に汚い物が付着しているという感情を持ち手洗いを何度も行う等の症状がありますが私は、そういう症状よりも別の行動が酷かったです。今、外から帰宅したら手洗いを丁寧にと歌いながらアイドルや著名人が動画で観れる場面もありますが今、現在「脅迫神経症」と闘病している人はどうされているのかが気がかりな事、そして私自身も克服したとはいっても、このような状態が続いた時にまた「脅迫神経症」を再発したら地獄だなと想像してしまいます。
    一昨日と昨日は約1時間、散歩しました、ただでさえ筋力低下してるので。少しは気持ちは楽ですが人混みになっている場所もあるので不安も感じながらの散歩ですが「うつ病」は日光を浴びるのが有効といわれてますし、いつも長いコメントで申し訳ないです。

    • はまー 2020年4月30日 12:40

      買い物は困りますね。3日に1回と言いつつ1人で来てください、と言われても家族が多い人は無理ですよね。なんとか知恵を出し合ってうまくやれる方法があればいいのですが。うちは10年以上前から生協の宅配を利用しているので、ふだんのお買い物は少しで済んでます。
      強迫神経症の人はただでさえ「手にバイキンがついているんじゃないか」と心配になって手を洗ってばかりと聞きますが、ここに来て本当にウイルスが蔓延する世の中になり、そういう症状が悪化しているかもしれませんね。これだけ報道やらなにやらで恐怖心を煽るようなこと言われ続けるとそうなってもおかしくないとは思います。Reiさんは同じ強迫性障害でも他の症状だったようですが、悪い影響を受けて悪化しないことを祈っています。
      コロナ鬱な人はこれからもたくさん出るかもしれません。私もずっと家にいると気が滅入ってきます。STAY HOMEとはいいますが、感染には十分気をつけながらReiさんのように外を歩くと気分も晴れるし体力も維持できていいかもしれませんね。これからもうまくバランスをとりながら気をつけてくださいね。

コメントする

メールアドレスは公開されません