TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今までセブンイレブンではカード型のnanacoを使っていたのだが、セブンアプリの会員バーコードを見せるのにスマホを出して、今度は財布からカードを出すのが面倒。これはスマホ決済でも同じことなのだが、ポイントカードを出すので結局スマホと財布の両方を出さないといけなくて、ちょっと手間取るのが難点。という理由でモバイルnanacoに切り替えることにした。

今日セブンイレブンのお買い物で、まずポイントをnanacoに交換し、それを全部使って残りを現金で支払った。とりあえずこれで今のnanacoの残高はゼロになった。と思ったのだが、帰ってきて家計簿をつけていると、ありゃりゃ?ということに。計算が合わない。

まず63ポイントをnanacoへ交換して、残高は411円。

ポイントをnanacoに交換

このnanacoと現金で支払ったのだが、使われたnanacoは403円分。411円のうちキャッシュレス還元額の8円分が戻ってきて残ってしまった。そうなるのね。この8円分どうしよう。ポイントも4ポイントついた。

nanacoと現金で支払い

8円

まあ1回の会計でnanacoは5枚まで使えるらしいので、次のお買い物でモバイルnanacoと一緒に使えばいいか。4ポイント分をnanacoに交換するのを忘れないようにして。せこい客だと思われるかなあ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です