TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の夜のことだが、突然インターネットのプロバイダを変えた。なんでまたプロバイダを変えたかというと、最近めちゃくちゃネットが遅くなったのだ。今までのプロバイダは最初からかなり遅かったが、最近特に遅くなり、動画が途中で止まったりしてストレスが溜まるようになった。速度計測サイトで確認すると、5Mbpsとか、ADSLかよ!というような状態。

私はいろいろなプロバイダを使ってきたが、最初に契約したDTIのメールアドレスをずっと使っていて、このアドレスは数え切れないほどのサイトやサービスに登録してあり、友達なんかにもこのアドレスで通っているので、DTIはメールアドレスを残すためにずっと契約している。

2009年に自宅でサーバの運用を開始した。それに伴って固定IPが必要となったので、確かSo-netの固定IPオプションを使うために一時的にSo-netと併用していた。そのうちDTIでも固定IPオプションができたのでそっちに乗り換えてSo-netは解約し、DTIに一本化した。

それが一昨日くらいだったか、DTIの固定IPオプションが終了するというのでちょっと慌てた。調べたら固定IPサービスを提供しているプロバイダが激減していて、インターリンクとGMOとくとくBBくらいしかなかったのだ。どちらかにしようと思って悩んだところ、インターリンクは3ヶ月間無料お試しができるというのでそっちにしてみた。それで今まではちゃんと接続できていたのに、最近になって、特に夜になると極端に遅くなるようになった。

ということで、GMOとくとくBBだとどうだろう?と思って昨日の夜に調べたら、月額1,100円で最低使用期間はなし。固定IPアドレスは即座に発行。とあったので、1ヶ月使ってみてだめだったら元に戻せばいいやと思って契約してみた。すぐに接続IDが発行されたので設定してみたところ、おおお、めっちゃ速くなった。79Mbpsも出てくれた。これくらい出れば上等なのだ。と言うことで、今はGMOとくとくBB、インターリンク、DTIの3つのプロバイダを契約しているというよくわからない状態。1ヶ月か2ヶ月くらい様子を見て大丈夫そうだったらインターリンクは解約しよう。

接続スピード


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です