TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時に寝るつもりが、夜遅くになってから新しくプロバイダを契約して切り替える、ということをやっていたら遅くなり、23時に就寝。夜はよく眠れた。目覚ましをセットするのを忘れていたが、7時40分に自然に起きれた。遅く寝たほうが早く起きれるのか?そんなことはないと思うが、あるかもしれない。睡眠のリズムのちょうどいいいところで目が覚めるのかな。

今日も行っていいのか?と思いつつ作業所に出勤。今日の作業は箱折り。来週の水曜日までに4,500箱折らないといけないが、職員が頑張って1,000個近く仕上げていた。それでも残り3,500個。今日金曜日と来週の月曜、火曜でやらないといけない。水曜日の何時に納品なのかな。終業後でいいのだったら水曜日も作業できるかもしれない。今は人数が少ないし時短勤務なのでちょっときついな。

今日のお昼ごはん。セブンイレブンのネギ塩焼そば。豚肉がうまかった。焼きそばはソース派だが、たまには塩も良い。

ネギ塩焼そば

14時で作業は終わったのだが、ちょうど小池都知事の会見が始まったのでしばらくみんなで見ていた。都知事の話を聞いてると、ますます自分はここに来ていていいのか?という気になったが、多分あまりよくはないのだろう。とりあえず土日は外出を控えないといかんな。

そのあとは16時から面談なので某福祉施設に行った。行ったら体温計を渡されて熱を計らされた。作業所もそこまでやった方がいいのかもしれない。しばらく時間があるので本を読んで時間をつぶす。

かなり久しぶりのような、でも1ヶ月ちょいぶりに面談。3月はいろいろあったから時間の感覚がおかしくなっている。この1ヶ月はたくさんのことがあったので、いろいろかいつまみつつ、自分の体調のことだけでなく、父親が亡くなった件、その後の負債の調査やらいろんな対応やら大変だったこと、横浜に戻ってきてからも忙しくて司法書士事務所へ行ったこととか話した。職員はいろいろ驚いていた。コロナの話もたくさん出たが、なんだかんだ言って今の私は作業所に通うことでいろいろなことが整っているので、来週からも状況を見ながら行ければ行った方がいいのかなあ、でもそこは自己判断でみたいな感じになった。それにしてもこの騒動はいつまで続くんでしょうねえ、とどこへ行っても同じことを話している。

面談が終わって帰ってきたらもう17時半だが、それほど疲れてはいない。しかし施設の職員は「まだ気が張っているのだとおもいます」と言っていた。そうかもしれない。いろいろなことが片付いた後に、ぽっかりと穴が空いてどっと来るかもしれない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です