TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は地方公務員。

今日は9時20分起床。早く起きれなかった。8時40分に目が覚めた時に起きようとしたのだが、全然動けずすぐにまた眠ってしまった。それから何回も目が覚めたのだが動けない。つらいのか眠いのか。たくさん夢を見た。現実世界に戻るのを阻止されているようだった。

アンケートをチェック。日曜日は全然ないな、と思ったら珍しくキューモニターから3つも来てた。このサイトは気まぐれだな。たいていのアンケートサイトは、最初に「アンケートの内容を人に話したりSNSに載せたりしないでください」という注意書きから始まるのに、このサイトはそれがない。なんか緩い。アンケートごとに対象となる層のモニターへランダムに依頼しているというのも、多分他のサイトと違うところかもしれない。

松岡圭祐「後催眠」読了。う~ん、前作の方がおもしろかった。ちょっとストーリーに無理がありすぎると感じた。巻末の解説によると、この物語は純愛の小説で、なおかつミステリーの要素もプラスした、と書いてあるが、どっちつかずという気がする。後催眠に関してはちょっと飛躍が過ぎる、という感想。でもこのシリーズはもう一作あるらしいから、それも借りてみよう。そして「千里眼」シリーズを読むのだ。これは14作もシリーズが続いているので、きっと面白いに違いない。違いない。と思う。

お昼ご飯を食べてから、今日も桜を見に外出。今日はみなとみらいに行った。てくてくと歩くこと40分。「桜木町」と言うだけあって桜の木がいっぱい(ほんまか?)。ランドマークタワーの前のさくら通りの桜並木がきれいなので、まずはそこに。

さくら通り

ぜんぜん咲いてなーい!なんだこりゃあ。本当はこの道沿いに桜の花が溢れてきれいなはずなのに。なんでなんだろう。「さくら通り」の名がすたるぞ。おまけに薄曇りで日はさしてない。

しょぼーんと思ったまま、次は期待せずに運河パークへ行ってみたところ、おお咲いてる咲いてる。きれいに咲いてるではないか。天気も良くなってきて青空が見えてきた。ちなみに運河パークとはワールドポーターズの前の辺りのことである。地元の人でも名前がついていることを案外知らない。

運河パーク

運河パーク運河パーク

きれいな桜を見て満足したところで、汽車道から帰る。汽車道とは桜木町と新港地区を結ぶ鉄道廃線跡を利用したプロムナードである。

汽車道

汽車道から見たランドマークタワーと桜。

ランドマークタワーと桜

運河には船が行き来していた。いっぱいあるんだな。

運河を航行する船運河を航行する船運河を航行する船運河パークを航行する船

ぼんぼりみたいに花びらが固まった桜があった。なんて品種だろう?

ぼんぼりみたいな桜

桜木町駅の裏にある桜。これも品種はわからないのだが、「汽車ポッポの桜」という名前がついている。

汽車ポッポの桜汽車ポッポの桜

そしてまた歩いて帰ってきた。歩数計によると11,795歩歩いたらしい。今週は桜ウイークだったな。

今日の動画も当然桜の歌。フジファブリック「桜の季節」。


コメントする

メールアドレスは公開されません