TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月2日

今日は9時半起床。夜中に夢を見ていた。昔所属していた合唱団の演奏会を聴きに行った。なぜかホールではなく公民館みたいなステージのないところでやっていた。懐かしい顔ぶれが何人かいたが、ほとんどは自分の知らない顔に変わっていた。居心地が悪かったのになぜか打ち上げにも行って団内指揮者と話をしていた。この合唱団はこの前にも出てきたような気がする。

午前中は音楽を聴いたり本を読んだり。筒井康隆の「日本以外全部沈没」を読み始めた。筒井康隆の自選短編集パロディ篇である。「ツァラトゥストラはかく語りき」「日本沈没」のパロディと続いたが、その後の話は何のパロディかすらわからない。でも元ネタがわからなくても十分おもしろい。

お昼から妻とお買い物。近所のお買い物以外でふたりで出かけるのは久しぶりかもしれない。まずはポルタのはなまるうどんで腹ごしらえ。牛肉温玉ぶっかけうどん冷やしの中。ごちそうさまでした。

はなまるうどん

そしてヨドバシへ。3階、4階、5階とまわって買い物をしてきた。まずは3階のトラベル用品売り場へ。1月のダイエーの閉店セールのときにデイパックの予備を買ったのだが、私はデイパック以外に斜めがけのショルダーバッグも愛用している。そのバッグがもうくたくたのよれよれで汚れまくっていたので、それも新しいのがほしいと思っていていろいろ探し回っていたのだが、なかなかいいのが見つからなかった。妻がこの前ヨドバシに行った時に、トラベル用品売り場に良さげなものが置いてあることを発見し、教えてくれたので見に行った。すると、自分の要求仕様を満たすぴったりのものがお手頃価格であった。

ショルダーバッグ

ショルダーバッグ

こういう多機能のものが私の好み。絶対に必要なのはペットボトルホルダー。こまめに水分補給を必要とする私は、バッグを開かなくてもすぐにペットボトルが出し入れできないと困る。

ペットボトルホルダー

続いて4階へ。妻がステレオイヤホンがもう1つほしいと言うので買った。密閉型のヘッドホンも試してみたが、締め付けが強かったり夏になったら暑くて蒸れそうだと言うので、普通のイヤホンタイプ。安かったけどaudio-technica製だから大丈夫だろう。

ステレオイヤホン

そして5階。コードレスのハンディクリーナーが壊れてしまったので新しいのを調達。お手頃価格で必要十分なのがあったのでお買い上げ。オーム電機製。

ハンディクリーナー

充電時は縦型になるので省スペース。ロケットのようだ。10時間の充電で駆動時間10分。スマホだったら袋叩きだな。

ハンディクリーナー

なんかわからんが、ヨドバシにピカチューがいましたよ。

ピカチュー

4年ぶりにSEKAI NO OWARIのアルバムが2枚同時に発売されて妻が狂喜乱舞している。今までためたお小遣いの繰り越し金と、足りない分はこれから節約するとのことで、2枚とも買った。「EYE」と「LIP」。

EYELIP

買ったのは妻だが、私もiTunesに入れて聴いている。うん、これは確かにご機嫌なCDだ。私も気に入ったので、私のお小遣いからも半分出すことにした。

いっぱいお金を使ったけど、必要なものは必要だし、たまにはCDくらい買ったってバチは当たらないだろう。これから引き締めていくのだ。

今日の動画はせっかくだから「EYE」に収録されている曲を。SEKAI NO OWARI「スターゲイザー」。スターゲイザーとは「星を見上げる人」という意味。ちょっと変わってるけどおしゃれな曲。メロディーがないけどラップでもない。妻いわく「コンサートで曲と曲の間に流れる音楽みたい」とな。欅坂46の平手友梨奈が踊るこのMVに出てくる月は本物で、構想から完成まで約1年半もかかったらしい。MVもとても色使いがおしゃれである。(ちょっと暴力的ではあるが)

最近友達からのメールで、アンケートサイトでこつこつ答えていったら2年半で35,000円たまったという話を聞いて、ほう、ちょっとしたお小遣いを貯められるのか、と思っていたら、他の人のブログでやはりアンケートの話が出てきて、リサーチパネルというアンケートサイトを紹介していたので自分も登録してみた。

しかし、これ本当にポイントたまるの?アンケートに答えて数ポイントもらえるけど、3,000ポイント以上でやっと交換できる。何に交換できるかというと、PeXという他のポイント交換サービスを経由してPontaとかnanacoとかwaonポイントとかに交換できるらしい。しかしこの交換レート、1,000ポイントで100円である。しかもポイントの有効期限は1年で、今日獲得したポイントは、1年以内に3,000ポイントためて交換できなかったら無駄になる。1年で3,000ポイントということは毎日欠かさず10ポイントずつためていかないといけない。そんなにアンケートに答えられるのか?しかも頑張って1年続けて3,000ポイントに達してももらえるのは300円である。なんか虚しいぞ。2年半で35,000円溜まったというのはどこのサイトだろう。こういうサイトはどこも似たり寄ったりのような気がするのだが、友達に聞いてみよう。

ところでこういうサイト、個人情報の流出は大丈夫かなあ。別に住所や電話番号を入力したわけではないし(それでも町名までは書いた)、メールアドレスも専用の捨てアドだし(自分でサーバを運用しているのでアドレスは無限に作れる)、変な迷惑メールが来るようになったらアドレスを削除すればいいのだが。