TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は地方公務員。

日別アーカイブ:2019年3月5日

今日も9時半起床。

原田宗典「何の印象もない女」読了。短いからあっという間に読んでしまった。なんだろう、この本は。短編集なのだが、宮沢賢治みたいな?メルヘンというかなんというか、そういう小説もあれば、詩のような短いセンテンスがたんたんと続き、ふっと落ちる物語もある。原田宗典ってこんな小説も書くんだ。意外。不思議な世界に迷い込んだと思ったら、ふと気づくと話がそこで終わって言いしれぬ満足感やかすかな感動、切なさが残る。躁うつ病の原田宗典の繊細な鬱の面が出た作品のような気がする。彼の爆笑必笑のエッセイは躁の面が出ているのかな。

今日の昼食は「蒙古タンメン中本 北極ブラック 黒い激辛味噌」。

北極ブラック

蒙古タンメン中本というのは辛いタンメンを出すチェーン店のラーメン屋で、去年横浜駅西口のビブレの近くにもオープンしたらしいから、一度行ってみようと思っていた。その蒙古タンメン中本とセブンイレブンが共同開発したらしい激辛ラーメンがこれ。知り合いがFacebookで「辛いと言うので試してみたが、カップ麺だとまあこれが限界かな」なんて書いていたので、食えないほど辛いというわけではないだろうと思ってチャレンジしてみた。

北極ブラック

真っ黒である。果たして結果は・・・旨い。旨いけど辛い。辛い。辛い。辛いと言うより痛い。今まで食ったものの中で一番辛い。涙目。涙目。涙目。水を飲みながらなんとか麺は全部食った。いつもならスープも完飲するのにとてもそんなことはできない。食べた後も唇がヒリヒリする。辛ラーメンくらいなら余裕だったのに。ひ~もう食べない。

午後から区役所へ行って自立支援医療受給者証の更新手続き。診断書は2年ごとに提出すればよくて今年は不要なのだが、更新手続きは毎年やらないといけない。めんどくさいので更新も2年ごとにすればいいのに、と思うが収入によって自己負担限度額が決まるので、毎年収入を確認する必要があるのだ。なんだかんだ区役所へ行く用事があるので面倒だけど、区役所までは徒歩15分と近いのが幸い。

帰りにチョコを買ってしまった。口の中が辛辛辛辛い状態だったので甘いものがほしくなった。ブラックなラーメンで懲りたのに、ブラックなチョコ。ブラックが好きなのだ。

ブラックチョコ

今日の動画。ブラックなラーメンとチョコを食ったから、THE ORAL CIGARETTES「BLACK MEMORY」。映画「亜人」主題歌。

Outlookで痛い目にあったので、Thunderbirdをちょっと使ってみた。いまいちだ。

一つのアカウントで複数のプロファイルを切り替えられない。
メッセージにメモを入れられない。
直接編集モードがない。
メール一覧の送信者アドレスにメールアドレスが表示されない(送信者名だけしか表示されない)。これは詐欺メールかどうか見極める第1ステップなので重要。
メーリングリストへの送信確認がない。
返信メールや転送メールのテンプレートを指定できない。
アドレス帳で各アドレスごとにメモを入れられない。
アドレス帳でグループ分けができない。
カラーラベルをつけられない。
エージェントをつけられない。
ヘッダのみの表示ができない。
データのバックアップ手順がめんどくさい。
クイック検索の結果がページネーションされない。
表示フォントとサイズを変更しても反映されない。(バグ?こんな初歩的なバグがあるとは思えないが)
CardDAVに対応してないのでGoogle連絡先と同期が取れない。

いろいろ不満があるのだが、CardDAVに関しては、なんとBecky!でも同期されなくなっているではないか。なぜに?いつの間に?と思って調べたら、GoogleのCardDAVはOAuth2.0による認証が必須になったので、この機能は使えなくなったとか。Google APIへのWin32のC++ライブラリがGoogleから提供されてないので、現時点では対応しようがないとのこと。はあ、いつの間にかちょっと不便になっていたのだ。なかなかいろいろうまくいかんな。

ただBecky!では文字化けの心配があるので、長いメールを書くときだけThunderbirdを使ってみようかな。IMAPを使ってるからどっちを使っても受信メール、送信メールはサーバに残るし。

私はメールソフトは20年以上Becky!というソフトを使っている。軽い上に高機能でかゆいところに手が届く仕様が気に入っている。データのバックアップが簡単なのも嬉しい。

しかし、最近1行が長い文章を書くようになったら、送信したメールが文字化けするという現象が発生するようになったので、ちょっと他のソフトも試してみるか、と思ってOutlookをいじっていた。う~んいまいち。機能はいっぱいあるのだが、自分が普段使う機能はちょっとめんどくさい手順を踏まないといけない。ヘッダ情報を参照するのもそうだし、常に自分をBCCに入れるのに、クイック操作というのを「送信」「返信」「全員に返信」ごとに作って、通常のボタンでなくそっちから操作しないといけないとか、う~んどうしよう、と思っていたらいきなりPCがフリーズ。そして画面が真っ青。自分も真っ青。

ブルースクリーン

ひょえ~まじ~!?これはOutlookのせい?多分そうだ。いや絶対そうだ。前のPCもときどきいきなりフリーズしてBIOSに落ちたりしたが、あれは多分ハードウェアに問題があったんだろう。このPCはそういうことがないと思いたい。このPCを使ってまだ2ヶ月半だが、このタイミングで落ちるというのは多分Outlookのせいだろう。

というわけで、二度とOutlookは起動しないことにした。次はThunderbirdでも試してみようかな。