TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年3月12日

今日も9時半起床。もう少し早くから起きる訓練をした方がいいかなあと思い始めている。

午前中はネット巡回したりアンケートに答えたり本を読んだり。14時頃にふと思い立って一番遠い作業所まで行ってみることにした。4月に見学に行く予定の作業所は3つあって、そのうち2ヶ所は場所がわかっていてそんなに遠くない。もう1箇所がちょっとわかりにくくて遠い場所にあるので、実際に歩いていったらどれくらいかかるか計ってみた。

住所をスマホのGoogle Mapに入力し、自宅からナビを見ながら歩く。Googleさんは17分で着くとの表示だが、本当かいな。とりあえずナビにしたがって歩いていたら、片側2車線の道路の、信号機も横断歩道もない、それどころか中央分離帯があって柵もあるところを横断しろとの表示。

道路

ここを渡れという。スギちゃん並みにワイルドだ。しかたがないのでGoogleさんの言うとおり、車が来ないかよーく確かめてから小走りに中央分離帯まで走り、なんとか柵を乗り越えて(足が短いので苦労した)、それからもう一度車の切れ目を見定めてダッシュ。

するわけにもいかないから信号まで大回り。危うくGoogle Mapに殺されるところだった。Googleはどこまで細かい情報を把握してるのかなあ。

作業所はいつも歩きまわっているエリアとは正反対の方向。家を出てから道を下って、それから登って下って、そこから長い坂を登って登って登って、ようやく平地を少し歩くと最後にダメ押しでかなり急な坂を登って、はあはあ。坂の多い街である。「目的地に到着しました」という音声でナビが終了。腕時計のストップウォッチを見ると22分。信号で大回りしたし、ほぼGoogleさんの言うとおりだったか。

しかし、肝心の作業所が見当たらない。民家が立ち並ぶだけ。ちょっと歩き回ってみたが見つからない。これはひょっとしてあれか。住所が「○○町12-34」だとすると、その辺一帯が「12-34」というパターンか。うちが正にそうで、うちの住所をGoogle Mapに入れてもちょっと離れたところが表示される。

ぐるぐる歩き回って、いったん来た道を戻って別の路地を入ってみた。道が砂利道になって行き止まりのところに、ひっそりとその「○○工房」という作業所があった。人の気配がしたのでそそくさと帰ってきた。怪しい者ではないが、何か用かと聞かれて説明するのがめんどくさい。

帰りにローソンへ寄ってお買い物。今日もLINE Payでお支払い。まだキャンペーン期間だよな。スマホのローソンアプリにチロルチョコの無料クーポンが来ていたので交換した。

チロルチョコ

チロルチョコは昔は10円だった。子どもの頃は「500円あったらチロルチョコが50個買えるやんけ」などとよく言ったものだ。チロルチョコは通貨の単位だった。それがレジの電子化が進み、「バーコードが入らない」という理由で商品が大きくなって20円になった。しかも消費税がかかるので21円。計算がめんどくさくなった。この秋には22円になるのかな?食料品だから21円のままかな。ちなみに東京ドームは面積の単位である。

帰りに先月河津桜を見た公園を通った。前に見た木とは別にもう一本河津桜があって、それは前は咲いてなかったのだが今日は咲いていた。葉桜になりかけていたが、きれいだった。いわゆる「桜の開花」はもうすぐだ。横浜は3月22日の開花予想。

河津桜

帰ってきてアンケートの画面を見たら、いきなりポイントが1,000以上増えててびっくり。履歴を見たら、何かのアンケートのポイントが1,130ポイントも遅れて付与されたらしい。いったい何のアンケートだろう。

今日の動画。チロル「あなたにこの声が届くまで」。藤沢発ガールズバンド。