TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったりと紆余曲折したが、今は地方公務員。

日別アーカイブ:2019年3月18日

今日は9時起床。夜中一瞬目が覚めたが、その後は8時過ぎまで寝ていた。すぐには動けなくてうつらうつらを繰り返し、結局9時になってしまった。

中島らも「白いメリーさん」読了。短いからすぐ読めた。本は薄い上に9つの短編集なので一つの話が短い。私はやっぱりこういう小説のほうが分かりやすくて好きだな。「脳の王国」という話が面白かった。人の心を読む能力を持っている人物が、生まれつき五感を持たぬ、一見植物人間状態の子どもの頭の中に入って「何を考えているか」を探る話。この話に出てきた「家は漏らぬほど、食は飢えぬほど」というセリフが気に入った。ちょっと調べたら千利休の言葉らしい。何年もかかって自分もそれに近い境地になってきたが、「美味しいものが食べたい」などと言ってるうちはまだまだだ。煩悩は捨てた者勝ちである。どうせ人生もう消化試合だし、淡々と生きて淡々と死ねばいい。

今日はメンタルクリニックへの通院日。診察ではまあまあの調子がずっと続いていて、毎日外出できていることを話した。記録を見ると18日連続で外出している。前には考えられなかったことだ。朝は相変わらず早く起きれなくて、動き出すのが遅いという話をしたら「この季節はねえ」と言われたが、この季節に限ったことではない。この医師はすぐに季節のせいにしたがる。作業所の件に関して聞かれたが、福祉施設マターであることを話した。アポが取れたら電話がかかってくるはずなのに、お願いしてから11日経っても連絡がない。忘れ去られているのだろうか。明日プログラムで行くからその時に確認する、と医師には言っておいた。

帰りには行きつけのカレー屋。今週のおすすめ「唐揚げカレー」。唐揚げがいっぱいでおなかもいっぱいなのだ。

唐揚げカレー

今日のお昼ご飯はチキンラーメンだけ。メンタルクリニックの通院日は、帰りにカレー屋に寄ってたっぷり食べてくるのでいつも軽め。

チキンラーメン

病院に行く途中で見かけた変な木の枝。何かのおまじないだろうか。

枝とミカン?

今日の動画。チキンラーメンなのでNHK朝ドラ「まんぷく」の主題歌、DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」。ドラマは見たことないのだが、「萬平」と「福子」で「まんぷく」なんだってさ。もちろん満腹とかけてるんだろうけど。そう言えばみなとみらいに「カップヌードルミュージアム 安藤百福発明記念館」があるのに行ったことないな。今度行ってみよう。